ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

白柴「じゃあもう行くね」猫「うん、またね」 散歩中、顔なじみの猫とあいさつをするワンコがほほえましい

いつもの猫とのほのぼのエピソード。

advertisement

 Ameba公式トップブロガー・ひろ☆みきさんのブログ「白柴『きなこ』のお気楽ブログ」で、白柴が顔なじみの地域猫と会ったときの様子が紹介されました。投稿には「穏やかな子なんですね」「この距離がいいんでしょうかね♪」などのコメントが寄せられています。

shiroshibakinako Amebaブログ「白柴『きなこ』のお気楽ブログ」から顔なじみの猫「てっちゃん」と出会った白柴きなこちゃん

 石川県金沢市で、飼い主さんとともに暮らす白柴の「きなこ」ちゃん。早朝のお散歩中、顔なじみの地域猫「てっちゃん」に会いました。軒先にたたずむてっちゃんと、てっちゃんを発見したきなこちゃんは目が合った様子。互いに存在を確認していますが急接近はせず、きなこちゃんはてっちゃんを驚かせないように少しずつ近づいていきます。

shiroshibakinako 早朝のお散歩にでかけるきなこちゃん
shiroshibakinako 遠くの方に見えたてっちゃんに気付きました
shiroshibakinako てっちゃんもきなこちゃんとは顔見知りなので動じません

 てっちゃんはいつも、きなこちゃんが近づくと「にゃ〜」と甘えた声を出してくれるのだとか。もしかするとてっちゃんは、今日もきなこちゃんがやってくるかも、と待っていたのかもしれません。

 お互い見知った仲ですが、きなこちゃんは必要以上に距離を詰めることはせず、一定の距離を保っているとのこと。“親しき中にも礼儀あり”を体現するように、ごあいさつをして帰るそうです。

 別れ際、「じゃあもう行くね」「うん、またね」と会話しているかのようなやりとりを交わす2匹の姿に、心が和みますね。

shiroshibakinako てっちゃんにごあいさつするきなこちゃん
shiroshibakinako てっちゃんを怖がらせまいとしているのか、必要以上に距離を詰めることはありません
shiroshibakinako 最後にまたねとあいさつをして別れる2匹なのでした。

 ある日のきなこちゃんは、たそがれ時のお山で“イケメン”ならぬ”イケワン”こと、お友達ワンコの「陸」くんとのお散歩を楽しんでいました。陸くんはかなり久しぶりの再会だからか、きなこちゃんのにおいをクンクンかいでいます。

 飼い主さんも、きなこちゃんと陸くんにそれぞれごあいさつすることに。きなこちゃんの飼い主さんが陸くんにあいさつしようと手を伸ばすと……なぜか目を輝かせるきなこちゃん。どうやら、お友達とお山の散歩時におやつをもらえることが多いせいか、飼い主さんが手を伸ばしたことで「おやつがもらえる」と勘違いした様子。期待が外れおやつはもらえず、ちょっぴり残念そうなきなこちゃんなのでした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る