ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

愛猫の万が一に備えた“なめ猫風”手作りカード 飼い主のナイスアイデアに「これいい!」「ぜひ商品化を」

愛のこもった自作カード。

advertisement

 猫ちゃんのことを考えて作った「飼主証明書兼ヘルプカード」がX(Twitter)に投稿され、反響を呼んでいます。記事執筆時点で投稿は32万件以上表示され、コメント欄には「コレ欲しいです! 本気で入院したらどうしようって思うことがあったので」「実用的でかわいい」「私の子用のもの作りたくなりました」といった声が寄せられています。

 サイベリアンの男の子「ヤマネコ」くんと暮らす飼い主さんが作ったのは、「飼主証明書兼ヘルプカード」。このカードは、自分の身に何か起こり、長期間家を空けることになってしまったときなど、万が一の際に家で待っている猫ちゃんの存在を周りに知らせ、情報を引き継ぐためのものです。

猫ちゃんのカード 飼い主さん手作りの飼主証明書兼ヘルプカード

 カードの表面には、ヤマネコくんの写真や生年月日、性格、性別などを記載。またこのカードをお財布やカードケースに入れたとき、目に付きやすいようはみ出して見える一番上の部分に「猫が家にいます。このカードの持ち主が緊急の際は裏面をご一読ください」と注意書きがあります。

 さらに裏面には、飼い主さんの名前や緊急連絡先、猫ちゃんのかかりつけの動物病院名が。飼い主さんがヤマネコくんのことを考え、工夫して作ったことが全てのこだわりから伝わってきますね。

飼主証明書兼ヘルプカード 注意書きは気付いてもらうため一番上に

 デザインも免許証風で凝っており、裏面にはネコ模様が敷詰められているのがポイントの一つ。万が一、ヤマネコくんが脱走して保護された場合などは、飼い主証明書としても活躍しそうです!

 実用性とかわいさを兼ね備えた「飼主証明書兼ヘルプカード」。猫飼いさんなら「欲しい!」と思う1枚ですが、飼い主さんによると現在オーダー制作に向けて動き始めており、近々受付を開始できるよう調整中とのことです。

 ヤマネコくんは、おもちゃをロックオンするしぐさが以前にも話題に(関連記事)。表情豊かなヤマネコくんの日常は、飼い主さんのX(Twitter)Instagram(@ymnc_rf)TikTok(@ymnc_rf)、YouTubeチャンネル「ヤマネコハウス | Yamaneco House」から見ることができます。また、LINEスタンプが販売中です。

画像提供:ヤマネコ(@ymnc_rf)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る