ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

獲物にロックオンしたモフモフ猫、勢いをつけた次の瞬間……! “猫の野性味”をあじわえる貴重な姿がかわいい

独特な動きがクセになる。

advertisement

 獲物にロックオンする猫ちゃんの独特なしぐさがTwitterに投稿され、記事執筆時点で25万件表示、8300件のいいねを集めています。かわいい猫ちゃんの表情を間近で見ている気持ちになれる動画です!

 もふもふの前足をそろえつつ、くりくりなおめめで真っすぐに前を見つめているのは、サイベリアンの「ヤマネコ」くん。7月末で3歳になる男の子です。ふと視線を画面左の方へうつすヤマネコくん。どうやら飼い主さんが持っているおもちゃを目で追いかけ、狩りモードに突入しているようです。このあと、ヤマネコくんは独特なしぐさをするようで……?

カメラ目線猫ちゃん 狩りをするときのヤマネコくん
画面左見てる猫ちゃん 獲物を見つけた!

 獲物(おもちゃ)との距離感を計っているのか、はたまた準備運動なのか。すぐには飛びつかず、一度お顔を引くヤマネコくん。そして今度は前のめりになったかと思えば、ふたたびお顔を引きます。お顔を前後に動かすという独特なしぐさを行ったあと、獲物のところへ突撃! 迫りくるもふもシーンで動画は終了します。

顔を引く猫ちゃん お顔を後ろに引いて
前のめり猫 前に出す
顔を後ろに引く猫 また引く

 お顔を動かしていたのは、もしかしたらヤマネコくんなりに助走をつけていたのかな? 何はともあれ、そのかわいさを真正面から拝めたので、見ているこちらはとても眼福な映像でした!

 Twitterのリプライ欄には「まん丸でくりっくりのお目目が可愛すぎる」「たぶんスフィンクスと同じシステムですねーw」「優しく迫る感がまた可愛いらしい」などのコメントが集まっています。

飛び出しそうな猫 そして……
ぶれてる猫 「逃がさないニャ!」
迫ってくる猫 迫りくるもふもふ

 以前には、アクロバティックなエビ反りジャンプも話題になっていたヤマネコくん(関連記事)。そんな活発な姿や、思わずクスッとする表情豊かな写真や動画は、飼い主さんのTwitter(@ymnc_rf)のほか、Instagram(@ymnc_rf)、TikTok(@ymnc_rf)、YouTubeチャンネル「ヤマネコハウス | Yamaneco House」にて公開されています。また、ヤマネコくんのLINEスタンプが販売中です。

画像提供:ヤマネコ(@ymnc_rf)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る