ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

猫と暮らしていると「これが部屋の色んなところに落ちてる」 猫飼い大共感の“宝物”に「刺さると痛い」「わかりみが深すぎる」

宝物を見つけた気分になる。

advertisement

 猫飼いあるあるな写真がX(Twitter)で話題です。ツイートは、記事執筆時点で88万2000件以上の表示数を突破。「あるある…なんなら今この瞬間に床に落ちてる」と共感の声を集めています。投稿者は、漫画家の山本さほ(@sahoobb)さんです。

 山本さんが「猫飼いあるある これが部屋の色んなところに落ちてる」というコメントとともに投稿したのは、鋭くとがった小さな物体。見方によっては、抜けた歯のようにも見えます。

爪さや 猫ちゃんの落とし物

 実はこちら、「爪さや」と呼ばれる猫ちゃんの爪の抜け殻のようなもの。猫ちゃんの爪は何層にもなっており、爪とぎすることで新しい爪が出てくるのですが、その古くなった外側の爪が剥がれ落ちたものが爪さやなのです。かわいらしい落とし物の主は、山本さんの愛猫である「トルコ」さんでした。

 猫ちゃんは習性的によく爪とぎをするため、猫ちゃんと暮らしている人であれば、お家の中で爪さやはよく見られるのではないでしょうか。一方、初めて猫ちゃんを迎えた人が爪さやを見つけたら、一瞬びっくりしてしまうかもしれませんね。

 山本さんの投稿には、「ウチの猫もよく落としてます」「わかりみが深すぎる。爪切ってるけど結局は脱皮して転がってるのよね」といった猫飼いさんからの共感の声や、「我が家では『まきびし』と呼んでます」などの独特な呼び名のほか、「このタイプの爪ガラの後には、漏れなくシャープな爪が現れるので、『3Dオルファか!』と思ってました」なんて声も寄せられています。

 三毛柄がキュートなトルコさんの日常や、山本さんの作品情報は、X(Twitter/@sahoobb)で公開されています。

画像提供:山本さほ(@sahoobb)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る