ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「富士山の次に撮りたい」新幹線の車窓から見た風景はどこ? 地図会社が調査 結果はおなじみ“数字の看板”(1/2 ページ)

ほかにも浜名湖や姫路城などが上位に。

advertisement

 新幹線に乗っていて、2番目に写真を撮りたくなるスポットはどこ? 「富士山が一番」を前提に、地図会社のゼンリンがナンバー2を調べた結果が興味深いです。

 ゼンリンは8月30日、公式X(Twitter)で「新幹線に乗っていて写真撮りたくなるスポットNo.1は、富士山だと思いますが(異論は認めます)、No.2ってどこでしょうか?」と投稿。東海道や東北など、新幹線の路線を問わずに意見を求めたところ、100件ほどのリプライがつきました。

727 ナンバー1はもちろん富士山、ナンバー2は?(画像はゼンリン公式Xから)

 2日後、ゼンリンはその集計結果を発表しました。富士山に次ぐ撮影スポットは浜名湖と、727(セブンツーセブン)化粧品の看板だったとのことです。車窓を眺めていると、何げなく目に入るあのシンプルな看板が富士山の次に来るの、分かる……(関連記事)。

727 ナンバー2に輝いた727の看板

 なお、ナンバー3は姫路城や徳山コンビナート。北陸新幹線では立山連峰がダントツだったそうです。Xではほかにも、多くの推し風景が写真とともに寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る