ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「掲」の“てへん”が上がったら→意味までアゲアゲに! 天才的な漢字表現に「このセンス好き」「バリ笑った」と注目(1/2 ページ)

気に入った人「ぷちょへんざ」!

advertisement

 漢字の部首「てへん」を上にあげたら……漢字がめちゃアゲアゲに! 天才的な漢字表現がX(Twitter)で話題になっています。

 Xユーザー・やばこさん(@yabako_5884)が投稿したのは、一般的な「掲」の字と、「put your hands up」(手を挙げろ)の呼びかけに対して「てへん」が上にあがった「掲」の字。そのことで部首名がてへん→“ぷちょへん”に変わるという……なんとも秀逸なアイデアとなっています。

「掲」の漢字 てへんが掲がって……
「掲」のてへんがあがってぷちょへんに ぷちょへんに!

 念のために説明すると、「ぷちょへん」とは、英語の「put your hands up」を平仮名で表現した「ぷちょへんざ」を反映したもの。ちなみに「ぷちょへんざ」には警察官が犯人に言う「手を挙げろ」といった意味はなく、パーティや音楽ライブなどで「盛り上がろう」「賛同する人挙手」のような軽いニュアンスで使われています。

 リプライ欄などには、ツボに入ってしまった人が多数発生。「バリ笑ったwwww」「天才wwww」「このセンス好き」といった反応が寄せられています。

画像提供:やばこ(@yabako_5884)さん

高橋ホイコ


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る