ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

美しく書かれた「ガンダム」と「ザク」の創作漢字が趣深い 初見でも読めそうなそれっぽさ

ガンダム好きなら勝手に“読み”が浮かんでくるレベル。

advertisement

 「ガンダム」と「ザク」の漢字がTwitterで話題になっています。こいつ、読めるぞ……!



 いろんな部首的なものを組み合わせて作られた架空の創作漢字で、まったく読めなそうな字にもかかわらず、どちらも作品を知っている人はなぜか読めてしまいます。というのも、見た目がめちゃくちゃガンダム(ザク)の顔だから!


創作 漢字 ガンダム ザク 見た目 顔 楷書 「ガンダム」と読める……というか見える!

 書道家のもにゃいずみ(@Monyaizumi)さんが美しく楷書的に書いているのがまたフフッときますが、ガンダムの漢字のデザイン自体は「フォロワーさんからリクエスト頂いたもの」で、出所は不明とのこと。以前にもTwitterで話題になっていましたが、昔からネットにあった創作漢字のようです(関連記事)。


創作 漢字 ガンダム ザク 見た目 顔 楷書 昔からネットで知られていた創作漢字(関連記事

 なお、もにゃいずみさんが「半ば無理やり書いた」というザクの漢字はデザインから考えたそうで、半紙に書きながら考えて3枚目(15分弱)で作ったとのこと。ガンダムの方も、一発書きの1分程度で書いたとのことで、さすがの早さ&クオリティーの高さとなっています。


創作 漢字 ガンダム ザク 見た目 顔 楷書 ザクを求める声に応える形で書かれた「ザク」の漢字。なんかかわいい

 もにゃいずみさんは真面目なものからネタ的なものまで、さまざまな言葉を実際に墨で書いて人気を集めており、最近では懐かしい人気Flash動画ネタの「千葉 滋賀 佐賀」や、読み方が「ものかげからきゅうにとびだしてひとをおどろかせるときにはっするこえ」という漢字(1文字)を書いています。





画像提供:もにゃいずみ(@Monyaizumi)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る