ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

シロハラインコ、ねんね前に必ず何かをかぶり…… 飼い主にお返事して寝る謎のルーティンがかわいすぎる

落ち着くのかなぁ。

advertisement

 寝る前に行うインコの謎ルーティンがInstagramに投稿され、動画は記事執筆時点9万7000回以上の再生数を突破、5000件以上のいいねを獲得。「か、可愛すぎる」「こういう眠り方をするインコちゃん初めて見ます」と反響を集めています。

 頭に紙コップをかぶっているのは、シラハラインコの男の子「ピノ」くん。これは飼い主さんがかぶせたわけではなく、ピノくんが自らかぶったもの。ピノくんは、なぜか必ずかぶりものをして眠るのが日課なのだそうです。ちょうどよい狭さと暗さが落ち着くのでしょうか。何だか、暗くしないと眠れない派の人を象徴したような姿に笑ってしまいます。

紙コップ被ってるインコ 必ずかぶりものをして寝るピノくん
ピノテロップ 飼い主さん「ピノ〜」
ギュゥゥテロップ ちゃんとお返事してくれます

 飼い主さんが「ピノ〜」と声をかけると、ピノくんは「ギュウゥゥ……」とひと鳴き。寝る準備に入りながらも、ちゃんとお返事してくれています。さらに、飼い主さんが「おやすみ〜」と続けると、ピノくんは今にも寝落ちしそうな声で、「……ピィチュッ」とこたえてくれました。寝る前のあいさつもかかさないピノくんがいとおしいです……。

おやすみテロップ 飼い主さん「おやすみ〜」
ピイチュテロップ もう寝かけてる?

 ピノくんの独特なルーティンには「かっっっっっわいいい」「被り物が好きってほんとに可笑しくてかわゆくてたまらん」「被ったまま、ちゃんとママさんと会話してる」「眠たいのにお返事してるの可愛すぎ」「おやすみのピノちゃんの返事で笑っちゃいました」といった声が寄せられ、笑顔になる人が続出したようです。

 ちなみに飼い主さんによると、ピノくんのケージには、寝床としてテントや止まり木も置いてあるそうですが、何かしらをかぶって床で眠りたがるとのこと。また、投稿された動画では紙コップをかぶっていましたが、ピノくんはメロンの形をしたアイスのカップもお気に入りらしく、その日の気分によってかぶりたいものを選んでいるようです。

 そんなピノくんの日常は、飼い主さんのInstagram(p1n0_0306)にて公開中。キュートな鳴き声で甘えてくる様子なども見られます。

画像提供:シロハラのピノ(p1n0_0306)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る