ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

帰らないお姉ちゃんを待ち続けるけなげな元野良猫、次の日会うと…… 見事なツンデレ対応に涙と笑いが巻き起こる

本人には見せない、ニャンコの愛あふれる行動に胸がいっぱいになる!

advertisement

 帰ってこないお姉ちゃんを待ち続ける元野良猫さんの動画がYouTubeで49万再生を突破。家族思いでツンデレな姿に「健気で可愛い」「涙が出てきた」「帰ってきた時の塩対応に笑った」などのコメントが寄せられています。

大好きな姉ちゃんが花火大会に行ったきり戻らない夜|姉ちゃんはじめてのお泊まり会
お姉ちゃんを待つ猫 お姉ちゃんが泊まることを知らない元野良猫さんは……

 お姉ちゃんのことが大好きな猫「チャチャ」くんは、推定年齢7〜8歳の男の子。何年も空き地で過ごしていた元野良猫で、2020年11月に現在の飼い主さんと出会って家族に迎えられると、次第に心を開いて、今ではすっかり家猫に(関連記事)。

 今回の動画は、夏休みにお姉ちゃんが友達の家に初めて泊まった日のこと。夜になると、チャチャくんは玄関の扉をじっと見つめてお姉ちゃんの帰りを待ちます。

お姉ちゃんを待つ猫 外が暗くなったころ、玄関前で待つチャチャくんの姿が

 普段の寝る時間になってもそわそわした様子で、「部屋のドアを開けて」とママさんに要求すると、窓から真っ暗な外を見るチャチャくん。家の中を探すように歩き回り、さらにパパさんに向かって何度も鳴いて、一生懸命に訴えかけます。

お姉ちゃんを待つ猫 部屋の中でも落ち着かず、ドアを開けてとママさんに要求
お姉ちゃんを待つ猫 窓の外を見て待ち続ける姿が切ない……
お姉ちゃんを待つ猫 パパさんに訴えかけるチャチャくん。心配する気持ちと寂しさが伝わってきます

 そんな寂しそうなチャチャくんを心配したママさんとパパさんは、安心させようとなでつつ「明日帰ってくる」「大丈夫」と声をかけます。「チャチャはかーさんがいれば大丈夫って勝手に思ってたけど、ねーちゃんがいないとダメなんだね」と、改めて感じたママさん。チャチャくんが家族全員のことを思っているのが表情や行動から伝わってきて、待ち続ける切ない姿にうるっときます。

お姉ちゃんを待つ猫 眠気を我慢してもお姉ちゃんを待つチャチャくん
お姉ちゃんを待つ猫 ママさんもチャチャくんが寝るまで寄り添います

 そして次の日、朝からお姉ちゃんの部屋を確認し、見晴らしのいい場所でじっと待機していたチャチャくんですが、お姉ちゃんが帰ってくると予想外な反応を見せます。

お姉ちゃんを待つ猫 次の日の朝。お姉ちゃんを探して、帰っくるのを待っている様子でしたが……?

 お姉ちゃんがそばにやってきて「チャッ君」と話しかけられても、チラッと見るだけで「ふわぁ〜」と大きなあくびをするチャチャくん(!)。これにはママさんも「昨日のあれはなんだったんですか」と心のなかでツッコみます。そんな猫らしい“ツンデレ”なところもまたいとおしいですね!

お姉ちゃんを待つ猫 お姉ちゃんが帰宅するとこの通り。あれれ?

 コメント欄では「ずっと待っているチャチャを見て涙があふれました」「1人でも帰宅してなかったら心配と寂しさで眠くても我慢して待つんだね。凄い」と感動する声が寄せられ、「猫にも家族は大切な存在なんだなと改めさせられました」なんて声も寄せられています。また最後のチャチャくんの“塩対応”に笑い、笑顔になった人の声もたくさんみられます。

 ちなみに、チャチャくんと出会ったとき、「うちにおいでよ」と言ったのはお姉ちゃんでした。それを知る視聴者からは、今回の動画を見て「(そのお姉ちゃんの言葉を)チャチャは絶対忘れてないって確信した」と改めて感じる声が寄せられ、多くの共感を得ています。

お姉ちゃんを待つ猫 お姉ちゃん本人の前では、寂しがっていた姿を見せないチャチャくんです
お姉ちゃんを待つ猫 そんなところもまたかわいい

 YouTubeチャンネル「元野良猫チャチャとR me」では、チャチャくんが家猫になるまでの記録や、家族とのほのぼのとした日常が公開中。かわいい写真やショート動画はInstagram(@r_me_happylife)でも見ることができます。

父母が二人旅へ!? 帰ってこないと悟った猫
家中どこに居ても母にべったりのストーカー猫
元野良猫がどうしても外へ行きたいワケ

画像提供:YouTubeチャンネル「元野良猫チャチャとR me」さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る