ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

冷える雨の日、薪ストーブをたいたら愛犬が…… 特等席から動かない様子に「冬が来ましたねぇ」「犬も案外寒がり」

見ているだけであったかい。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ストーブをたいたら前から離れなくなった柴犬の様子がX(Twitter)に投稿されました。記事執筆時点でこの動画は34万件以上表示され、「暖かいね」「冬が来ましたねぇ」といった声が寄せられています。秋から冬へ。

ストーブ前から離れない月くん ストーブ前から離れない月くん

 投稿者は動物の木彫り彫刻家であるはしもとみお(@hashimotomio)さん。以前は昔天国へ旅立った愛犬「ゴン」ちゃんの木彫り作品を作ったことで話題になりました(関連記事)。

 肌寒くなるこの季節、雨が降ったこの日はとくに冷え、薪ストーブをたいたはしもとさん。すると愛犬の「月」くんがストーブの真ん前を陣取り、すっかり落ちついてしまいました。辺りを見回すように顔を横に向けますが、体は全く動きません。火室で赤々と燃える炎はとても暖かそうで、真正面でくつろぐ月くんの体はさぞやホカホカになることでしょう。

ストーブ前から離れない月くん すっかり落ちついてしまいました
ストーブ前から離れない月くん ちょっと横を向いても体はそのまま

 その傍らには月くんをモデルにした木彫りのワンコが座っています。幸せそうなその姿は、まるで月くんと一緒に暖を分かち合っているようですね。もちろん火傷を防ぐため、月くんがストーブに近づきすぎないようにはしもとさんが見守っています。

 この投稿には「暖かいね 月くん」「ストーブつけたら離れませんよね」「冬が来ましたねぇ」「犬って案外、寒がりですよね」といったリポストや引用が集まりました。見ているだけで心がぽかぽかとあたたまるような、冷気和らぐ晩秋のひとこまでした。

ストーブ前から離れない月くん これはしばらくこのままの姿勢ですね

 はしもとさんは自身の作品や月くんの写真や動画などを、X(Twitter)アカウント(@hashimotomio)やInstagramアカウント(@hashimotomio)、YouTubeチャンネル「はしもとみお Mio Hashimoto」で数多く公開しています。

 また、書籍『はしもとみおの木彫り教室 暮らしによりそうどうぶつたち』や『はしもとみお 猫を彫る』、絵本『トゲトゲ』も販売中です。

「Hide and seek! Shibadog. 月くんの今日のかくれんぼ」

画像提供:はしもとみお(@hashimotomio)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る