ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

お空に旅立ったワンコの“幸せそうな寝姿”を復元した木彫り作品に涙 「AIにはまねできない」「自然と涙が」

幸せだった気持ちもよみがえってる。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 先代ワンコを復元彫刻した写真と動画がTwitterに投稿され、記事執筆時点で4900件以上の“いいね”を獲得。ツイートは「AIにはまねのできない魂のこもった芸術」「自然と涙が溢れました」と反響を集めています。

 投稿者は、動物の木彫り彫刻家であるはしもとみおさん(@hashimotomio)。今は天国へと旅立った愛犬「ゴン」ちゃんを木彫りで復元彫刻しました。

 ゴンちゃんは、はしもとさんが実家で初めてお迎えした雑種のワンコで、早くに天国へ行ってしまったのだそうです。はしもとさんが「生きていたらどんな成犬に成長したんだろう」と思いをはせながら制作した木彫りは、ゴンちゃんの魂がそのまま宿ったかのような、にこやかであたたかみのある表情となっています。

ワンコの彫刻正面 スヤスヤと眠るゴンちゃんを彫刻復元
ワンコの彫刻正面アップ にこやかな表情に癒やされます
ワンコ彫刻ストーブ近くアップ 首輪を含めた細部までとってもリアル
ワンコ彫刻ストーブ全体図 ちいちゃくてかわいい

 ストーブの近くで気持ちよさそうに眠るゴンちゃんの木彫りを、はしもとさんがそっと優しくなでる様子からは、ゴンちゃんとのいとおしい思い出が伝わってくるようです。きっと天国のゴンちゃんにも、はしもとさんのぬくもりが伝わっていることでしょう。

 リプライ欄には「すごく素敵な彫刻ですね」「生きてるみたい」「両手で命をすくいあげたよう」「私の大切な大切な犬もすくいあげてもらいたい」「触れる手の優しさに胸がきゅっとしました」「涙が出てきて困りました」と、思わず涙してしまう人が続出しています。

椅子に寝てるワンコ彫刻正面 生きてるみたい……!

 はしもとさんのTwitter(@hashimotomio)やInstagram(hashimotomio)、YouTubeチャンネル「はしもとみおの放課後美術部」では、自身の作品やアトリエでくつろぐ黒柴「月」くん(関連記事)の姿も公開されています。

画像提供:はしもとみお(@hashimotomio)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る