ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「みそは凍らない」は本当か? 冷凍庫じゃなくて液体窒素で試してみた結果がすごい!(1/2 ページ)

実験条件が豪快だぁ。

advertisement

 「みそは凍らない」は本当でしょうか。液体窒素に入れて検証したショート動画が話題となっています。マイナス196度以下なんて強すぎるっ……!

みそを凍らせる実験をする元気さん みそは凍らないのか、実験してみましょう

 動画を投稿したのは、サイエンスアーティストの市岡元気先生によるYouTubeチャンネル「GENKI LABO」。視聴者からのリクエストを受けて「みそは本当に凍らないのか」を検証することにしました。

みそを液体窒素に入れるところ 液体窒素に入れます

 用意したのは液体窒素。アイスクリームディッシャーでみそすくってダイブさます。「確かに凍るまで、時間がかかりそう」と元気先生は興味津々です。しばらくたってもぶくぶくし続けています。

 5分ほど経過したので取り出してみることに。固さを確かめるためにスプーンを差してみると、カン、カンといい音が鳴りました。カッチカチに凍っています。

 元気さんはこの結果を見て、「冷凍庫では凍らないかもしれないけれど、液体窒素では凍っちゃうんですね」と感心しきりです。完全にオーバーキルじゃないかっ……!

凍ったみそ カッチカチ!

 凍らせたみそはアイスクリームそっくりな見た目となりました。何も知らないスタッフに食べてもらうと……、「何これ、しょっぱい」と泣きそうな顔に。おちゃめなイタズラで動画は締めくくられました。

凍ったみそを食べるスタッフ スタッフがおいしくいただき……

動画提供:GENKI LABO(GENKI LABO

高橋ホイコ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る