ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「なんか既視感があると思ったらこれだ」飼い主が撮った犬の写真、気付いてスッキリ 構図とポーズが全く同じ“花札”の正体に反響(1/3 ページ)

既視感からの……分かってスッキリ!

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 花札のある絵柄にそっくりなワンコの写真がX(Twitter)に投稿され、話題を呼んでいます。記事執筆時点でポストは111万件以上の表示数を超え、2万3000件以上の“いいね”を集めました。

散歩中に撮影した1枚、どこかで見たことあるような……?

 投稿者は、元野犬の「山崎(女の子)」さん、元野良猫の「知多(女の子)」さん、元保護猫の「白洲(男の子)」さんたちと暮らしている飼い主の蛇蔵(@nyorozo)さん。以前は、白洲さんの成長ビフォーアフター(関連記事)や、高価な照明をキャットタワーのように楽しむ知多さんの様子(関連記事)などが注目を集めました。

花札のようなワンシーンを捉えたワンコの写真
花札のようなワンシーン

 ある日、山崎さんと散歩に行ったときに撮った写真を見て既視感を覚えたという蛇蔵さん。写真に写る山崎さんは、赤く染まった鮮やかな紅葉の中で振り返り、天を見上げています。この構図とポーズ、どこかで見たことあるような……?

正体が分かるとスッキリ、全く同じだ!

 その既視感の正体は、花札の絵柄の中の1つで、“シカト”の語源となったいわれる10月札「鹿と紅葉」です。写真と花札を並べてみると、構図とポーズがそっくり! 山崎さんを写した写真は、花札同様とっても幻想的です。

 心なしか、山崎さんの表情もキリッとしていてかっこよく見えるような。その美しい景色とシルエットはまるで絵画のようです。額縁に入れて飾りたくなる、そんなすてきな1枚ですね。

その語源にも注目「初めて知った!」

 偶然にも似た絵面となったこちらの写真。投稿には「似すぎ」「キレイなお犬さん」などの声が寄せられた他、「シカトの語源!! 初めて知った!!」「イヌトになりますか?笑」「令和からはイヌトという言葉が『既視感がある』の語源になるかもしれませんね」と、語源に注目するコメントも寄せられました。

 Xアカウント(@nyorozo)ではこの他にも山崎さんをはじめ、白洲さんや知多さんの日常を公開中。犬猫の関係性が分かる面白い写真や、みんなでおやつ待ちをしているかわいらしい様子など、クスッと笑えて癒やされる投稿を見ることができます。

 また、蛇蔵さんは書籍『日本人の知らない日本語』を販売中。今回話題となった花札「鹿と紅葉」の語源にまつわる話が1巻に掲載されています。

画像提供:蛇蔵(@nyorozo)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る