ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

会計時に添えるだけで“神客”になれる一言とは……? お札で払う場合のちょっとした気遣いに「これはうれしい」と共感の声(1/3 ページ)

この気遣いがデキるヒトってやつ。

advertisement

 “神客あるある”を多く公開しているダイコクドラッグ公式TikTok(@daikokudrug_official)が投稿した“会計時にお札だけ出す際のちょっとした気遣い”に感謝する動画が、「分かる」「これはうれしい」と共感を呼んでいます。これだけでいいんだ!

ある一言を添えるだけで“神客”に!?

 話題の動画は店員が客に対し、会計が1248円だと伝えるところから始まります。客の男性はトレーに1000円札を2枚置き、「2000円でお願いします」と一言。何気ないやりとりに思えますが……?

レジ打ち 接客あるある ダイコクドラッグ お会計は1248円
レジ打ち 接客あるある ダイコクドラッグ 「○○円でお願いします」の一言が大事

 会計を終え男性が去った後、店員は心の中で「小銭出さへんよ、もう精算していいよの合図で◯◯円でお願いしますって言ってくれるん。めちゃくちゃ助かる」と感謝を述べます。ちょっとした気遣い、大事。

レジ打ち 接客あるある ダイコクドラッグ なるほど!

 動画のコメント欄では「みんなこうならストレスがない」「こちらの問いかけに返事してくれるだけで神客」と共感する声が。中には、客が小銭を探しているのを待っていたら「小銭出すと思ってるの」と聞かれたり、「はやくして」と怒られて困ってしまったという“トホホな接客エピソード”を語る人もいました。

画像はダイコクドラッグ公式の動画より引用

物書きモトタキ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る