ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

CMのがいねんがこわれる! 2024年元日に“日本一長いCM”放送、時間は実に480秒 「傷物語 -こよみヴァンプ-」劇場公開記念で(1/2 ページ)

パないの!

advertisement

 アニメ「傷物語」の総集編として劇場公開される「傷物語 -こよみヴァンプ-」が、2024年元日に、“日本一長いCM”を放送することが分かりました。時間は実に480秒。パないの!

2024年元日、“日本一長いCM”が放送
2024年元日、“日本一長いCM”が放送

元日に地上波日本史上初となる、8分間のCM放送

 「傷物語 -こよみヴァンプ-」(2024年1月12日から上映)の劇場公開を記念したもので、地上波で8分間(480秒)のテレビCMを放送。

 説明によると、「8」年前の2016年1月から上映された「傷物語」。過去三部作「1」本化の上映を記念して、2024年「1」月「1」日、日本「1」長い「8」分間のCMにしたとのこと。8分間にわたるCMは、日本の地上波で放送されたCMとしては過去最長(CM総合研究所調べ・2023年12月現在・東京キー5局)としています。劇中冒頭映像の公開ではなくCMとして8分間の映像を堪能できると思うとワクワクします。

 同CMの放送は、TOKYO MXで18時過ぎごろ(『TOKYO MX news FLAG』の後)を予定。18時15分にはYouTubeでもプレミア配信されます。

傷物語 -こよみヴァンプ-
傷物語 -こよみヴァンプ-
傷物語 -こよみヴァンプ-

 西尾維新さんの『傷物語』は、時系列的でいうと『化物語』の前日譚にあたる〈物語〉シリーズの原点。阿良々木暦と、伝説の吸血鬼で“怪異の王”キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードとの出会いや、阿良々木暦が吸血鬼となったてんまつが語られる内容で、アニメは2016年から2017年にかけて、「I鉄血篇」「II熱血篇」「III冷血篇」の全三部作が劇場公開されました。

 全三部作の公開時は、「作画がすさまじい」「映像が途方もなく美しい」「(同作を制作した)シャフトの本気」など絶賛の声が多数あがっていましたが(関連記事)、2023年9月に、三部作を総集編として再構成する「傷物語 -こよみヴァンプ-」の制作が発表されました。

傷物語 -こよみヴァンプ-

(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

ページトップに戻る