ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

粗品、元騎手からの批判に口座残高をさらして挑発 テロップに「なあ藤田伸二」(1/2 ページ)

まず借金を返せと自身へのツッコミも。

advertisement

 お笑いコンビ「霜降り明星」の粗品さんが1月12日に自身のYouTubeチャンネルを更新。元JRA騎手・藤田伸二さんから「稼いでる自慢」と批判されたことに対して、自身の貯蓄口座残高を示しながらイジり返しています。

藤田伸二を挑発する粗品
挑発すな(画像はYouTubeから)

動画には「なあ藤田伸二」のテロップ

 藤田さんは1月8日、粗品さんが100万馬券を的中させて獲得した2400万円超の払戻金全額を能登半島地震の被災地へ寄付したという報道をX(Twitter)で引用し、「金額まで伝えて稼いでる自慢…… 悲しい奴やな……」「こう言う奴は嫌いだ」と批判していました(関連記事)。

 1月8日以降に撮影された今回の粗品さんの動画では、“競馬警察”なるキャラクターにふんした粗品さんがこの件にまつわる収支を解説。6日の時点での全ての貯蓄口座の合計について、「口座の中に230万円入っていて。給料もどんだけもらってるんだという話なんですけども」と赤裸々に明かします。このときテロップには“稼いでる自慢”と批判する藤田さんを挑発するかのように「なあ藤田伸二」と表示されていました。

 粗品さんはそこから馬券に213万円を投資し、残高が17万円に。しかしこの馬券を的中させ2412万3700円の払戻金を獲得。これを全額寄付すると宣言し、その日のうちにまずは1000万円を寄付しました。

借金を解説する粗品
そもそも収支はずっとマイナス(画像はYouTubeから)

 しかし粗品さんは「ここで忘れてはいけないのが、借金億弱(1億円弱)あります」とセルフツッコミ。寄付が称賛されていることについても、自身を“あいつ”と呼び、「借金あるからあいつ。先返せよこれ。何にも筋通ってへん。金貸してるやつが寄付してるだけの話ですからね」と持説を展開します。正論ではある。

藤田伸二
藤田伸二さん(画像は藤田伸二オフィシャルブログから)

 なお、発端となった藤田さんの投稿はリプライで炎上状態となり、いったんは、「勝手に炎上 サイナラ!」としてXの更新を停止。

 しかし、藤田さんの無関係なYouTube動画にまで批判のコメントが相次いだため、再度Xへ浮上し、「偉い叩かれようやな!」と怒りを吐露。「俺も寄与したし……(原文ママ)」と粗品さん同様自身も被災地を援助していると主張しました(関連記事)。

粗品2400万円寄付事件を徹底解説【正月競馬#3】
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る