ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

向かいの山にいるサルの鳴き声を聞いた柴犬に異変が!? 守ってあげたくなる姿に「怖いよね」「抱きしめたくなる」(1/2 ページ)

絶対守ってあげるからね!

advertisement

 姿が見えないほど遠くで鳴いているサルを怖がって微振動してしまうワンコがX(旧Twitter)に投稿されました。記事執筆時点で動画は15万回以上表示され、5600以上の“いいね”を獲得。思わず守ってあげたくなる姿に「サルには困るよね」「遠くてもサルは怖いっすわ」といったお見舞いの声が寄せられています。

サルに怯える柴ズ

 何やら怯えているのは柴犬の「三朗」くんと「桜」ちゃん。見える範囲に怖いものは見えませんが、ヒトよりも感覚の鋭いふたりは何かを感じ取ってしまったようです。

震える犬 何か聞こえるのかな?
震える犬 ちょっと不安そう

 その“何か”とは、サルの鳴き声でした。飼い主さんによると、サルは向かいの山にいるんだとか。姿は見えずとも怖いものは怖いらしく、体を小刻みに震わせている三朗くん。ピンとお耳を立て、いつでも走り出せそうな警戒態勢です。

鳴いている犬 サルの気配はないけど……
おしゃべりする犬 声の掛け合いが大事です

飼い主さんは頼もしい番人

 後ろに控える桜ちゃんも三朗くんほどではないものの、やっぱり少し震えてしまっています。それでも「大丈夫だよ」と勇気づけるように三朗くんへ声掛け──ふたりは鳴き交わしながら周囲の警戒を続けるのでした。

震える犬 足が震えちゃってるね

 ちなみに三朗くん、桜ちゃんともにサルから直接なにかをされた経験はないとのこと。もしサルが近くに来ても頼もしい飼い主さんが追い払ってくれているそうです。

 この時もマイクが拾っているのは小鳥やカラスの鳴き声ばかり──サルは影も形もなく、ヒトの耳にかすかに鳴き声が届いている程度だったようです。飼い主さんもそばにいるから安心してね、三朗くん、桜ちゃん!

 ふたりは以前話題となった、雪で外に出たことを後悔する「ひまわり」ちゃん(関連記事)、黒柴の「太郎」くんと一緒に暮らしています。そんな三朗くん、桜ちゃんたち家族の日常は、飼い主さんのX(@sabuchan105)で公開されています。

画像提供:柴桜 三朗太(@sabuchan105)さん

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る