ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

クロちゃん、前代未聞の急な“100万円捜索”でトレンド独占 万札の束手にした“雄姿”に評価うなぎのぼり「急な生放送なのに面白い」「すごいテレビw」(1/2 ページ)

芸人の底力を見た。

advertisement

 お笑いトリオ「安田大サーカス」のクロちゃんが1月31日にInstagramを更新。同日放送のバラエティー番組「水曜日のダウンタウン」(TBS系)で発見した、“100万円”を手にしてのソロショットを公開しています。

「水曜日のダウンタウン」の生放送で100万円を見つけたクロちゃん
生放送で100万円を見つけたクロちゃん(画像はクロちゃんInstagramから)

第1の企画では数万円の結果に

 同番組では「クロちゃん宅でダマの『100万円を捜せ!』」と題し、クロちゃん宅に100万円をこっそり隠し、100日以内に発見できれば賞金ゲットという企画を実施。1日経過するごとに賞金が1万円減っていくシステムで、100万円はリビングに置かれたソファー裏に貼り付けられました。

 掃除の習慣が全くないクロちゃんは、恋人・リチさんとのラブラブぶりを見せつけることはあっても、ソファーの下を見ることはなくノーチャンスの日々が継続。97日目に“年末恒例の大掃除”というビッグチャンスが到来し、どうにか100万円を発見して、結果的に賞金4万円をゲットしています。本当に掃除しないんだな……。

大掃除でキレイになったクロちゃんの自宅
大掃除でキレイになったクロちゃんの自宅(画像はクロちゃんInstagramから)

ドタバタの結果、第2の企画で大金ゲット

 番組終了まで残り20分に満たなくなった中、同企画はここから本番ということで、10秒経過するごとに賞金が1万円減っていく新ルールのもと、「100万円を捜せ!」の“生放送版”が突然スタート。

 企画趣旨を説明されたタイミングが悪かったのか、クロちゃんは賞金62万円まで減った時点で、「マジで!? マジで!? ホントなの!?」「遠くでご飯食べてたら(生放送が)終わってたよ! 絶対手に入れるから!」と慌てふためきながら部屋に飛び込んでいます。年末に掃除したはずの部屋がなぜもう汚いのか……。

 大混乱での帰宅後、部屋に仕掛けられたカメラ位置とスタッフサイドから提示される“ヒント”を手掛かりに大捜索を開始するクロちゃん。

 賞金16万円の時点でなんとかトイレのタンク内に100万円を発見したものの、番組終了までいくぶんか猶予(ゆうよ)があった関係上、無茶ぶりのフリータイムまで課せられており、必死にギャグや漫談を絞り出していました。

 放送後のInstagram投稿では「100万みつけたしん!! って、少し臭いしん! あんな所に隠すなんてマジでヤバいヤツの考え方だしん!」と、ビニール袋に入った万札の束を手にし、ちょっと誇らしげにウインクする“雄姿”を公開。ドタバタの捜索劇で自宅中が大荒れしたことを指して、「これメッチャ散らかったけど誰か片付けてくれるんだよね?」と嘆いていました。

「やっぱりエンターテイナー」クロちゃんに再評価の波か?

 同放送は大きな反響を呼び、X(Twitter)では「水曜日のダウンタウン」「クロちゃん」がトレンド1位、2位を独占。

 クロちゃんの当該投稿にも、「すごいテレビでしたwクロちゃん最高!」「1人で急な生放送なのに面白いって凄いしんね」「クロちゃんはやっぱりクロちゃん。流石だ」「最後のフリータイムめっちゃ良かったです!」「クロちゃんは、やっぱりエンターテイナーですな」など珍しく(?)高評価のコメントが多く寄せられています。

「水曜日のダウンタウン」の生放送で100万円を見つけたクロちゃん
トレンド独占を自慢するクロちゃん(画像はクロちゃんInstagramから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る