ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

末期すい臓がんの叶井俊太郎さん逝去、“最後の対面時”の姿に友人「くらたま、実に晴々と幸せそうだったよ!」(1/2 ページ)

中村うさぎさん「我々は本当に無力だね」

advertisement

 作家の中村うさぎさんが2月17日にX(Twitter)を更新。末期すい臓がんを公表していた映画プロデューサー、叶井俊太郎さんの逝去にあたって最後に顔を合わせた際の印象を明かしています。

「人生の一部をシェアした相手を喪うのはつらい」

 漫画家の倉田真由美さんと叶井さんを引き合わせ、結婚のきっかけを作ったことで知られる中村さん。

 16日深夜に倉田さんの急な電話を受け、叶井さんが少し前に亡くなったことを知ったとし、「スマホの越しに伝わって来るくらたまの壮絶な悲哀に圧倒されて、言葉が何も出て来なかった」「こんな時、我々は本当に無力だね」と衝撃にすっかり打ちのめされたさまを告白しました。

 中村さんは「人生の一部をシェアした相手を喪うのはつらい」と、長いつき合いだった友人との別れを悲しむ一方、「でもね、くらたま、最後に会った時の叶井さんは実に晴々と幸せそうだったよ!」とも告白。生前最後となった叶井さんとの対面を振り返り、後に遺された倉田さんをできる限り力づけていました。

中村うさぎと倉田真由美
中村さん(左)のYouTubeにゲスト出演する倉田さん(右)(画像はYouTubeから)

2月に入ってから急に体調悪化

 叶井さんは、日本国内で大ヒットしたフランス映画「アメリ」を買い付けるなど、多くの映画作品の企画やプロデュースを担当。私生活では2009年9月に倉田さんと結婚し、2023年10月に末期のすい臓がんであることを公表しました。

 抗がん剤治療を選ばず、残された時間を“好きに生きる選択”をしていた叶井さん。

 倉田さんが週刊誌系Webメディアに連載している2月14日付のエッセイによると、同月に入ってから急激に体調が悪化し、自転車に乗ることもできなくなったとのこと。倉田さんは「こんなに早く、できなくなることがあるなんて」「このまま、家を出ることはなくなるのかな」と非常にショックを受けた様子でつづっていましたが、そのエッセイ発表から2日後の逝去となりました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る