ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ここはあんたが座る席じゃないよ」 末期すい臓がんの叶井俊太郎、優先席に座るも高齢者から非難 妻・倉田真由美が明かす(1/2 ページ)

がんを発症してから30キロ痩せた叶井さん。

advertisement

 漫画家の“くらたま”こと倉田真由美さんが11月3日にX(Twitter)を更新。末期のすい臓がんで闘病中の夫で映画プロデューサーの叶井俊太郎さんが貧血から電車の優先席に座ったところ、高齢者からとがめられたことを明かし、見た目では分からない疾患や体調不良を抱えている人もいるということを伝えました。

 叶井さんは2023年10月に末期のすい臓がんであることを公表。抗がん剤治療を選ばず、残された時間を“好きに生きる選択”をしたことが話題に。ABEMAの独自インタビューでは、がん発症後から食事量が減り約30キロ痩せたことも明かしており、家族に負担をかけずに余生を過ごしたいと語っていました。

叶井俊太郎末期がん
ABEMAのインタビューでの叶井さん(画像はABEMAから)

 妻の倉田さんはX(Twitter)で叶井さんの状態について触れることもあり、11月3日には「夫はステージ4の末期癌。昨年から30kgくらい痩せた。でも、初めて会った人が『この人病気かな』とすぐさま気づくほど弱々しくは見えない」と前置きしながら、現在も叶井さんが電車通勤や打ち合わせのために電車を利用することがあるとコメント。そんな中で、電車内で貧血気味となった叶井さんが優先席に座っていたところ、高齢者に「ここはあんたが座る席じゃないよ」ととがめられたそうです。

 事情を話すことすらできないほどつらい状態だったそうで、叶井さんは黙って離席。倉田さんは「優先席に座る人は健常そうに見えてもそうじゃない場合もある」「若そうに見える、健康そうに見えるだけで『けしからん』と決めつけるのは本当にやめてほしい」と伝えており、「自分の病気のことを人前で言いたくない人だっているんだから」と叶井さんのように見た目では分かりづらい疾患を持つ人の気持ちに寄り添いました。

叶井俊太郎昔
約3年前の叶井さん(画像はYouTubeから)

 ファンからは「本当に辛いですね」「ご主人お辛かったですね」と叶井さんの身になって心を痛める声とともに、「わかります。自分も元気そうに見えるので、優先ヘルプマークをもらいました。暗黙の理解と考えています」「保健所で、このマークを貰って下さい。用紙が付いていて、目に見えない疾患を解りやすく書けば相手は黙ります」とヘルプマークを所持するのも一つの防衛策だという声が寄せられていました。

 叶井さんは国内で大ヒットしたフランス映画「アメリ」を買い付けるなど、多くの映画作品の企画、プロデュースを担当。私生活では2009年9月に倉田さんと結婚。2人の間には、同年11月に女児が誕生しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る