advertisement
さびれた街で見るような古びたコンビニエンスストアや落書きだらけのコンテナなどをミニチュアで再現した模型が話題となっています。作品を手がけているのはオーストラリアを拠点とするミニチュアリストのジョシュア・スミスさんです。
店の看板が朽ちたコンビニエンスストアのミニチュア模型は、プエルトリコの国旗やコカコーラのステッカーが窓に無造作に飾られ、店の入り口前に捨てられたタバコの吸い殻や汚れたゴミ箱までリアルに再現されています。海外のさびれた街の一角にあるコンビニエンスストアということが容易にイメージできるほどリアルに再現されています。
香港の麻雀店から依頼されて作った麻雀店のミニチュア模型は、手のひらより一回り大きい程度のサイズですが、店内に陳列された麻雀牌や小さな招き猫まで精巧に作られており、拡大された写真だけを見ると本物の麻雀店にしか見えません。
海外の商業用の廃棄物コンテナのミニチュア模型は、錆びたコンテナにスプレーペイントでの落書きまで本物そっくりに再現されています。汚れたコンテナの近くには「危険なエリア」と赤い文字で書かれた看板まであり、廃れた街の一角の風景であることがうかがえます。
ジョシュアさんの作品は公式Webサイト「Joshua Smith」で購入可能で、Instagramでは他にも錆びたコンテナや香港の街に建つ朽ち果てそうなビルなど、廃れた街の一角にある建物や構造物のミニチュア模型を見られます。
Image credit:Joshua Smith(Instagram/Joshua Smith)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.