ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

陽キャな馬にリンゴを持って近づくと……? 撮れ高100点満点のリアクションに「顔最高」「愛嬌の塊でかわええ」(1/2 ページ)

りんご、おいしいよね。

advertisement

 引退した競走馬に、にんじんやりんごをあげてみたときの様子がYouTubeで公開されています。動画は記事執筆時点で30万再生を突破、2000件を超える“高評価”が寄せられています。

放牧中の引退競走馬にリンゴを持って近づいた時の反応が可愛すぎました…。【ツルマルボーイ様のシモベ】
馬にりんごを持って近づくと

陽キャな引退競走馬「きんちゃん」

 投稿したのはYouTubeチャンネル「しりある【ツルマル様のシモベ】」。乗馬クラブのスタッフさんが馬たちとの日常を公開しているチャンネルです。

 今回の主役は放牧が大好きな引退競走馬の「きんちゃん」です。きんちゃんに大好物のにんじんを見せると、のっそのっそとスタッフさんに近づいてきます。にんじんをもらったきんちゃんはモグモグと吟味。食べ終わったら歯をむき出しにして、おいしい気持ちを表現します。

馬にりんごを持って近づくと
にんじんを見せると近づいて来て

 実はきんちゃんの得意技は顔芸。スタッフさんが「変顔は世界を救うと思っている?」と考えるほど、個性あふれるお馬さんなのです。きんちゃんの明るいキャラは厩舎の中でも。隣に気になる馬が来たときには、自分からじゃれあって遊ぼうとします。

馬にりんごを持って近づくと
おいしそうに食べてくれました

 このとき横にいたのは体が大きく力も強いロココ君。他の引退競走馬が絡むことは少ないのですが、きんちゃんには関係なし。隣が誰であろうと、自分が興味を持てば変顔を駆使して絡みにいき、仲良くなります。さすが。

馬にりんごを持って近づくと
体の大きなロココ君にもグイグイいきます

 陽キャのきんちゃんは放牧場でもフレンドリー。砂の上でゴロゴロしていたと思ったらスタッフさんの方へ。スタッフさんが何も持っていないことを確認したら、引退競走馬のテオ君に絡みに行きます。

馬にりんごを持って近づくと
放牧中、テオ君に絡んでいくきんちゃん

リンゴをあげてみると……

 元気に遊ぶきんちゃんを見ていると、うれしい気持ちになるというスタッフさん。しばらく放牧した後で、りんごをあげてみることにします。スタッフさんが近づいても、きんちゃんは反応せず。周りをウロウロしていると、やっと気付いてもらえました。

馬にりんごを持って近づくと
りんごをあげてみます
馬にりんごを持って近づくと
顔をあげて
馬にりんごを持って近づくと
りんごに気付きました

 りんごをもらうときのきんちゃんはオメメがキラキラで幸せそう。シャリシャリとりんごを堪能していると、お口から果汁がこぼれてしまいました。かわいい……。りんごを食べ終わったら、恒例の変顔タイム。無事に「うまい」をいただけました。

馬にりんごを持って近づくと
おいしそうに食べています
馬にりんごを持って近づくと
それはよかった

 コメント欄には「お馬さんってこんなに表情豊かなんだ」「きんちゃん、本当にあじわいながら食べてますね」「リンゴを堪能しているきんちゃんの後ろの放牧場でうらめしそうにジッとこっちを見てる子が(笑)あげて下さーーい」といった声が寄せられています。

 ちなみにこの動画は馬との信頼関係のもとで撮影しているもの。馬と関わる際は必ずクラブスタッフの指示に従ってほしいとのことです。

 馬たちの様子はYouTubeの他、X(Twitter/@tsurumarusimobe)でも発信中。別の日の投稿では、きんちゃんをお迎えしたころの様子や、犬・猫と遊ぶ馬たちの姿を見ることができます。

これ以上管理出来ない…限界。と言われた引退競走馬を引き取りました。【ツルマルボーイ様のシモべ】
猫と犬が大好きな馬。放牧場で嬉しそうに子猫と馬と絡む馬が可愛すぎました…。【ツルマルボーイ様のシモベ】
月曜日の朝…。大好きなオーナー様が土日に来た後の馬の姿がこちらです。『馬動画短編集』【ツルマルボーイ様のシモベ】

画像提供:YouTubeチャンネル「しりある【ツルマル様のシモベ】

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る