元競走馬の引退後のトレーニングの様子が、YouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で6万9000再生を突破、1800件を超える“いいね”が寄せられています。
投稿したのはYouTubeチャンネル「しりある【ツルマル様のシモベ】」さん。乗馬クラブのスタッフさんが馬たちとの日常を公開しているチャンネルです。
今回の主役は1カ月前まで現役だった競走馬「アールグロウ」号(通称:アール君)。2017年生まれの牡馬で、9月末に田中厩舎からこちらのクラブにやってきました。
乗用馬(乗馬用の馬)の走り方を覚えるための訓練を行うため、スタッフさんが厩舎の中にいるアール君をお迎え。リラックスした表情で装備を整えてもらい、馬場に向かいます。
訓練がスタートしてスタッフさんが乗ると、競走馬時代のクセなのかすぐに速歩になるアール君。落ち着かせて、常歩になったらなでます。
素直に歩いてくれるアール君ですが、首を下へ下へと下げようとします。どうやら現役時代は低い姿勢で走り、タイムを出す調教をしていたようです。真面目なアール君は今まで教わったことをやろうとしていたようですが、乗馬では速く走ることは求めていません。
今までは鞍を付けて人が乗ると首を下げて走っていましたが、これからは逆のことをしなければならないアール君。現役時代の走り方がしっかり身についていて、右回りの速歩はコーナーでさらに加速しようとします。
とにかく褒めて褒めて落ち着かせようとするスタッフさん。今までと真逆の調教に戸惑いながらも、アール君は暴れることなく頑張ってくれています。
円を描いて走ろうとしたら外に膨らんでしまうので、速度を変えて歩きながら、人の指示で動けるように訓練します。
初めてにしては頑張ってくれたアール君。乗馬クラブの馬としてやっていくため、これからもリトレーニングは続きます。
厩舎に戻ったアール君はスタッフさんに甘えているみたい。慌てずにゆっくり慣れて行ってね。
コメント欄には「今まで習ったことを必死に真面目にやろうとするアールグロウ君。健気すぎて涙が出てくる」「競馬から乗馬への移行って難しいんだなぁと改めて感じました」「アールくんのこれからが幸多きものでありますように!」といった声が寄せられています。
馬たちの様子はX(Twitter/@tsurumarusimobe)でも発信中。別の日のYouTube投稿では、先輩馬とのご対面の様子や、装蹄師さんに甘える姿などを見ることができます。
画像提供:YouTubeチャンネル「しりある【ツルマル様のシモベ】」
オススメ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
夏休みの自由研究になりそう。 - 脱皮に失敗したセミを助けたら…… “ありえない姿に大変身”した姿に感嘆の声「驚きました」「貴重な映像」
セミを誘導する特技がすごすぎた……(※虫が苦手な人は閲覧注意です)。 - 最大2キロ超の“高級カニ”が千葉で大発生!? 浜名湖の名産を都会のドブで「開始1分」採取、食す様子に反響
まじか。(修正あり) - 拾ったフグを海に帰した結果…… なぜか笑いを誘うシュールな光景に「人の顔みたい」「タプタプすぎて潜れてないw」
膨らんだ姿が「大きな魚の顔面に見える」と驚く声も。 - 「ヤフオク!」でメダカの卵を買って育てたら…… 闇を感じる展開と注意喚起に「詐欺だったとしてもこの子たちに罪はない」
孵化したメダカは大切に飼育されています。