ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

マクドナルド、今度は「ドラえもん」とコラボ!? 匂わせ投稿のはずが…… バレバレな一文に「すぐに分かる」とツッコミ多数(1/2 ページ)

うーん、いったい何えもんなんだ……。

advertisement

 マクドナルドの公式X(Twitter)が、「次のハッピーセットのコラボ相手」をほのめかす投稿で注目を集めています。次のオマケはどんなかな……って、ヒント分かりやすっ!

ALT おまけの本やおもちゃが毎度楽しみのハッピーセット

「1秒で分かる」「クレジット!」とツッコミ多数

 公式Xが投稿したのは、白地に半月状の楕円(だえん)が描かれた1枚の画像。これだけだと難解に聞こえるかもしれませんが、上部がゆるい曲線になっていて、ある国民的キャラクターの大きな口や、シークレットな道具が出てくるポケットをほうふつさせます。

 第2のヒント画像では、青い頭と白い手の、丸っこい後ろ姿が登場しました。明らかにドラえもんぽいけれど、首まわりが黒いしなあ……と引っかかるところはありますが、最新映画「映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)」では指揮者の燕尾服を着ているので、それも合点がいきます。

 それでもなお“マジレス”は避けようと、リプライでは「抜作先生(ついでにとんちんかん)?」「ラッキーマン?」などと無理やりとぼける人も多かったのですが、実は最初の時点で投稿には決定的なヒントがありました。画像の下部をよく見ると、「(C)Fujiko-Pro,Shogakukan,TV-Asahi,Shin-ei,and ADK 2024」と権利表記が入っているのです。これだけ条件そろっちゃったら、どうボケても覆されるじゃん……。

 これに気付いた人からは、「左下にうっすら書いてあるもんねw」「1秒で分かる」「志村、クレジットクレジット!」とツッコミが多数寄せられました。ちなみに、公式Xは「まじめにふまじめ、しに来ます」と、『かいけつゾロリ』とのコラボも分かりやすく示唆しています。

画像出典:日本マクドナルド公式サイト

【追記】権利表記の一部記述に誤りがあり、修正しました(3月7日13時40分)

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る