ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

親鳥の体に次々と取り込まれていくヒナたちの姿に「衝撃」「手品か!?」「どうなってるんですか」 激撮したレアな光景に驚きの声殺到(1/3 ページ)

かわいい親子だぁ。

advertisement

 トサカレンカクの親鳥と雛鳥たちの貴重な光景がX(Twitter)に投稿されました。動画は、記事執筆時点で82万件の表示数を記録、1万6000件以上の“いいね”を獲得し、さまざまな反響が集まっています。

トサカレンカクのファミリーを目撃

 投稿されたのは、水辺に佇むトサカレンカクの親鳥と雛鳥たちの姿。トサカレンカクの親鳥はニワトリのように赤いトサカがあるのが特徴です。ふと1羽の雛鳥が、親鳥の羽の中にもぐっていきました。この行動は一般的に、雛たちに危険が迫っている際に安全確保のためにする行動なのだとか。また暖を取る際にも見られる行動と考えられています。

 すると、近くにいた2羽の雛鳥たちも親鳥の近くに集合。「ぼくも入れて! 私も入れて!」というように親鳥の顔を見たあと、続々と羽の中に入っていったのです!

親鳥と雛鳥たち
親鳥の周りに雛鳥たちが

合計3羽の雛鳥を収納した親鳥に反響

 ひとりひとりの様子を確認しながら、合計3羽の雛鳥たちを羽の下であたためる親鳥。最後にもう一度、「みんなちゃんと入ってる?」とばかりに体をのぞきこむ姿も見られました。雛鳥たちが次々に収納され、足だけが見える光景にクスッとするとともに、優しい親鳥の姿にホッと心がなごむ映像なのでした。ちなみに、トサカレンカクはオスが子育てをするそうですよ。

 コメント欄や引用リポストには「すごっ!!」「手品か!?」という驚きの声や、「めちゃくちゃ可愛い」「お子さんが入れて入れてってやってる〜」「最後の子、脚浮いてるww」「これで移動もするのかな」「私も脇に挟まれたい」などの反響が多数集まっています。

 この光景を紹介してくれたのは、世界各地にいる野鳥の観察を続けている谷田部佑さん。自身のX(Twitter/@yatabeyu)では、トサカレンカク親子の続きの動画や、さまざまな野鳥の姿を公開しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る