ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

見取り図リリー、高級時計をチラ見せする“写真マウント”がしっかり鼻につく 「キラキラ女子の手口」「レベル高い」(1/2 ページ)

“写ウント”流行るかも。

advertisement

 お笑いコンビ「見取り図」のリリーさんが3月11日にX(Twitter)を更新。花粉症のつらさを吐露しながら高級時計をチラ見せした写真を投稿しており、ファンからは「サラッとアピール?」「インスタキラキラ女子の手口」など反響が寄せられています。

「写ウント」って何だ!?

 「花粉がすごいよね。それ言いたかっただけ」と一言添えて、あえて腕を見せる不自然なアングルで撮影したソロショットを公開したリリーさん。花粉症でつらそうな目元も写っていますが、腕に光った高級時計が“影の主役”になっている1枚で、「写ウント」「ジョンソン」とハッシュタグが添えられています。

見取り図のリリー
リリーさん(画像は「ジョンソン」Instagramから)

 実はこの写真、バラエティー番組「ジョンソン」(TBS系)から生まれたもの。流行語大賞を狙って番組から新語を生み出す「新しい言葉を作ろう」企画で、SNSで見られるちょっと鼻につく写真を表現する新語として、お笑いコンビ「ニューヨーク」の屋敷裕政さんが、「写真でマウントを取る」を略した“写ウント”という表現を生み出しました。

 番組内では、出演メンバーがSNSにお手本の投稿をすることに決定。リリーさんのちょうどよく鼻につく“写ウント”にファンからは、「お手本みたいな写ウント」「こういう巧みな写ウントいるいる」「写ウントレベル高い」など反響が寄せられています。

「ジョンソン」のレギュラーメンバー
「ジョンソン」のレギュラーメンバー(画像は「ジョンソン」Instagramから)

 リリーさん以外にも、かまいたち、モグライダー、ニューヨークらレギュラーメンバーが“写ウント”をSNSに投稿。中でもかまいたちの山内健司さんは、「今年はあゆに誕生日お祝いしてもらってんなー」と歌手の浜崎あゆみさんに誕生日をお祝いしてもらう様子をアップするハイレベルな“写ウント”を見せていました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る