ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

外国人がメールをうっかり出し忘れてしまったら…… 日本に染まって3年目のリアクションに「完璧」の声(1/3 ページ)

本当は10年住んでませんか?

advertisement

 だんだん日本に染まっていく外国人を演じた「日本に染まった外国人」シリーズの「頼まれごとを忘れた時」が、YouTubeで「今日まさしく3年目の状況だった」などと人気を集めています。そんな仕草、どこで覚えたの!

シリアスな空気を出せるように

 動画を投稿したのは、英会話カフェと英語学習アプリを運営しているYouTubeチャンネル「ランカル英会話(LanCul)」。今回のテーマは「同僚からクライアントへメールを出しておくように頼まれていたことを、すっかり忘れていた外国人」です。

 来日1年目は「I acutually forgot」と英語で完全に忘れていたとを言いますが、「I'll do it after lunch」と昼食後に送るから大丈夫と軽い感じです。なんだろう、このまったく信用できない感じ……。

日本に染まった外国人 忘れ物 謝罪
たぶんランチしたら忘れてる

 2年目になると「やらかした感を表情に出すと良い」ということを理解したようで、「だよね?」と同僚に同意を求めつつ、「どうしYo?」と挙動不審になって困った感じを出してきました。

日本に染まった外国人 忘れ物 謝罪
困ったことを表情でも伝えるようになりました

 3年目にもなると、同僚の「メール送った?」が言い終わるより前に「スー」と歯の間から息を吸い、あからさまに「やっちまったー!」という顔に。「申し訳ございません」と深謝し、「すぐに送付いたします!」と、大袈裟に謝罪してみせるようになったのでした。良くも悪くも日本に馴染み過ぎだよ!

日本に染まった外国人 忘れ物 謝罪
どこでその「スーー」を覚えた!?

 3年で手刀を切る仕草も体得してしまった様子に、動画のコメント欄には「みなまで言わせない3年目スーーっ!」「今日まさしく3年目の状況だった」「罪悪感の顔面を生み出すタイミングまで完璧」などの反応が寄せられています。

 ランカル英会話(LanCul)のYouTubeチャンネルは、このほかにも日本で暮らす外国人の変化をテーマにした動画を多数投稿しており、主演のアリさんによる名演技で人気を集めています。

画像はYouTubeチャンネル「ランカル英会話(LanCul)」から引用

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る