ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

椎名桔平、寺田農さんの付き人時代振り返り「師匠なんて呼ばないでくれ、と」 約40年前の貴重なショット(1/2 ページ)

貴重なエピソードがたくさん。

advertisement

 俳優の椎名桔平さんが3月28日にInstagramを更新。14日に肺がんで亡くなった俳優、声優の寺田農さんをしのび、思い出の写真を公開しました。

椎名さんが投稿した思い出の写真
椎名さんが投稿した思い出の写真(画像は椎名桔平Instagramから)

付き人だった20代のころを回顧

 寺田さんが所属していた「CESエンタテインメント」は23日、寺田さんが14日に81歳で死去したことを公表。寺田さんは数多くの映画、ドラマ、舞台に出演しており、声優としてはジブリ映画「天空の城ラピュタ」のムスカ大佐役が広く知られています(関連記事)。

生前の寺田さん
生前の寺田さん(画像はCESエンタテインメント 公式サイトから)

 椎名さんはその後の28日の投稿で、「役者を目指して間もない頃、二十歳過ぎから二年ほど付き人をやらせて頂きました」と、当時の寺田さんと自身の思い出写真を公開。「師匠なんて呼ばないでくれ、普通でいいからな」と言われていたこと、寺田さん主催のサッカーチームに参加させてもらったこと、付き人をやめる際はたくさんの本や戯曲全集をくれたことなどを明かしました。

 椎名さんは当時まだ無名だったそうですが、寺田さんは「お前が将来銀座に飲みに行けるようになって、その店が満席になったら次のお客の為にサッとお会計するんだよ」と“スマートな飲み方”も教えてくれたとのことです。

椎名さん
現在の椎名さん(画像は椎名桔平Instagramから)

 それから時がたち、何度か共演することもあったという2人。最後の共演は2022年の京都での撮影だったといい、椎名さんは「同じシーンではなかったのですが、セットにいらして僕の芝居を見てくれてましたね。ありがたかったです」とつづりました。

 投稿の最後には、「本当に、ありがとうございました」と寺田さんへの感謝を伝えた椎名さん。「いつも自由と粋を大切にされて、何事にも造詣が深い人でした。感謝と共に、心よりご冥福をお祈りいたします」と結んでいます。

 この追悼メッセージにファンからは、「寺田さん格好良い方だったんですね」「素敵な演技をされる俳優さんがいなくなり淋しくなります」「きっと寺田さんも見守って下さってますよ」など反響が。40年近く前と思われる写真には、「カッコいいね 寺田さんも若い!!」「素敵なおふたり……」といった声が寄せられました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る