advertisement
5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回はSF映画「ジオストーム」公開に先駆けて、2017年に映画配給会社が宣伝のためYouTubeへ投稿した動画「凍り付いた街」を紹介します。
Geostorm Taxi Prank(YouTube/Warner Bros. Pictures)
タクシーで連れていかれた先は……
動画は映画配給会社「ワーナー・ブラザース」公式YouTubeチャンネル(@WarnerBrosPictures)で公開されたもの。記事執筆現在までに2759万回以上再生され、約32万件以上のいいねを獲得するなど大きな注目を集めました。
動画では、作中で題材となる“異常気象”に襲われるドッキリを敢行。撮影現場のような本格的なセットを組み上げて、気温が低下してカチコチに凍り付いた街を再現します。ターゲットはタクシーの乗客です。乗車中に車内モニターで街が凍てつく嵐に襲われるというニュース速報が流れると、乗客はニュースにびっくり……!
街を走るタクシーがたどり着いたのは、周囲が凍り付いたマイナスの世界──。乗客は異様な景色に言葉を失ったり、驚いて叫んだり反応はさまざまです。突然タクシーの窓をたたいて助けを求める遭難者が現れると、乗客はパニックに……。最後には映画の宣伝と種明かしをされてほっとする乗客たちでした。
動画には「これは私が今まで見た中で最高のいたずらの1つです」「これを見ると本当に今すぐ映画が見たくなります」などのコメントが寄せられました。
画像はYouTubeチャンネル「Warner Bros. Pictures」より引用
(カナブンさん)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.