ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

マウスカーソルをぐるぐる動かして…… “子どもがPCでやりがちな遊び”に共感多数「もうおっさんだけどまだやってる」(1/3 ページ)

Slackの返事待ちとか、手持ち無沙汰のときついやっちゃうやつ。

advertisement

 「ちっちゃいころはPCで何できるか知らなかったから、ずっとこうやって遊んでた」と投稿された、「初めてPCに触れた子どもあるある」が広く共感を呼んでいます。なんなら大人だって楽しめるやつだ……。

マウスカーソル デスクトップの何もない場所をクリックして、ひたすらドラッグ
マウスカーソルマウスカーソル マウスカーソルを振り回すと、いろんな四角形が描けて楽しい!

デスクトップでマウスカーソルをぐるぐる回す遊び

 X(Twitter)ユーザーのはちミリナノ(@8mn_1080ti)さんが投稿したのは、小さいころに楽しんでいた「マウスカーソル遊び」。デスクトップの何もない場所をクリックし、ドラッグで選択範囲指定の四角形を広げるというものです。

 マウスカーソルをぐるぐると動かすだけで、四角形は縦長にも横長にも変化。操作に対して反応がすぐ返ってくる、シンプルな気持ち良さを味わえる遊びは多くの人が経験していたようで、「わかりみが深すぎる」「誰もが通る道なんですね」「1ピクセルだけにしたり、そのまま伸ばして線にしたりしたよね?」「もうおっさんだけど会議中暇だとやってる」など、大きな反響を呼んでいます。

マウスカーソル 大人もついやっちゃう?

動画提供:はちミリナノ(@8mn_1080ti)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る