ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ご確認お願いします」のつもりが…… あるあるすぎる誤変換に「数え切れないほど見てきた」「角煮inすることも」などの声(1/3 ページ)

角煮……?

advertisement

 メール入力中に起こりがちな「ご確認お願いします」の誤変換が、X(旧Twitter)で約4万1000件のいいねを集めるほど話題になっています。私だけじゃなかった!

ちゃんと入力したつもりが……!

 話題になっているのは、Xユーザー・せな(@home49n)さんのポスト。「8兆回やってる」というコメントと共に投稿したのは、PCやスマホで文字を入力しているときによくある誤変換を表した画像です。

メール 入力変換 仕事
画像出典:PIXTA

 「ご確認お願いします」と入力したはずが、実際に表示されていたのは「ご角煮尾根ギアします」という、意味不明な文字列でした。「尾根ギア」って何だよ!

メール 入力変換 仕事
「尾根ギア」ってなに!?

 文字入力の些細なミスで起きる誤変換で、キーボードの場合は「が」の「g」を入力したあとに「a」を打つより早く、「い(i)」を入力してしまうことで起こる誤変換です。

 この投稿に対して、Xでは「数えきれないほど見てきた」「私だけじゃなかった」「角煮inすることもある」など、多くの人から「あるある」の声が寄せられています。また、「『おねぎあ』を辞書登録して『お願い』に変換して解決しました」といった、尾根ギアしすぎて対策している人からのアドバイスも寄せられています。

 ちなみに「おねぎあ」と試しに入力してみると、予測変換候補のトップに「尾根ギア」が出てきました。これはきっと多くの人が誤変換しているという証拠ですね。

画像提供:せな(@home49n)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る