ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

PC「コロ……シテ……」 帰省する度に親のPCが怪しいソフトで埋め尽くされている人に「自分の事かと思った」の声(1/2 ページ)

「遠隔操作できるソフトを入れると良い」という意見も。

advertisement

 思わず納得してしまうツイートを、イラストと一緒に紹介する企画「共感しかない」。今回はsat(@satoru_takeuchi)さんが帰省時、親のPCでいつも遭遇する事件です。

親のPC (イラスト:野田せいぞ

親のPCが悲鳴を上げている……!

帰省時

怪しいソフトをやまほどインストールされた親のPC「コロ…シテ…」
ぼく「全部消した。インストールしてとか言ってくるやつは全部詐欺だと思って放っておいて」
親「はい」

次の帰省時
親のPC「コロ…シテ…」

(satさんのツイートより)

 帰省時に親のPCを見るsatさん。すると、怪しいソフトが山のようにインストールされていました。すっかりPCは「コロ……シテ……」とつぶやくのが聞こえてきそうなほど不調です。

 というわけで、satさんはPCに入っていたいらないソフトを削除。今後は「インストールしてとか言ってくるやつは全部詐欺だと思って放っておいて」と両親に伝えます。

 しかし次の帰省時、再度PCを見ると、そこには「コロ……シテ……」状態のPCの姿が。またソフトを消す必要がありそうですね……。

 ツイートを見た人からは「うちの親もPCも月に1回くらいの頻度でそうなります」「自分の事かと思った」といったコメントに加え、「リモートでログインできるフリーソフトとか入れてあげるといいですよ」など、遠隔でも対応できる方法を紹介する意見も寄せられました。やっぱり親のPCに困らされてる人は多いようですね。

人気の【共感しかない】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る