ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

なんでそうなる!? 両極端な“仕事あるある”を描いたイラストに5万いいね 「わかりすぎる」と共感の嵐(1/3 ページ)

ほんと、なんで締め切りって特定の時期に重なるんでしょうね……。

advertisement

 さまざまな業種で起こりがちな“仕事あるある”を描いたイラストが、X(旧Twitter)で約5万1000件のいいねを集めるほど話題に。多くの人から共感を呼んでいます。

めっちゃヒマとめっちゃ忙しい

 話題になっているのは、Xユーザー・カワハラ(@kawara1012)さんの投稿。「“めっちゃヒマ”と“めっちゃ忙しい”の繰り返し」と添えて、仕事あるあるの2コマ漫画を描きました。

 1コマ目では3人の顧客に成果物を納品した直後の様子が描かれています。「先方の確認待ち」という状況で、忙しくて後回しにしていたドキュメント整理でもしようかなと、余裕のある姿を見せています。

閑散期 ある意味気楽だし、ドキドキもする閑散期

 ところが2コマ目になると、とんでもなく忙しい状況に。3人の顧客から同じタイミングで、「修正お願いします」「仕様変更お願いします」「確認したから“なるはや”で進めて」と、一斉に連絡がきました。なんでそうなるんだよ! 裏で示し合わせてんのか!?

繁忙期 顧客Cの“なるはやで”が特にやっかい

 めっちゃヒマとめっちゃ忙しいが発生する理由を端的に表現したイラストに、Xでは「わかりすぎる」と共感の声が多数寄せられています。また、「さっきまでの暇な時間連れてきたい」「もうちょいバラけて来て」「しかも思うのと違った回答ばかりで鼓動爆上がり」など、切実な願いや体験談も集まっています。

画像提供:カワハラ(@kawara1012)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る