ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

仕事に行くと自動的に「しっかりした自分」になれるけど……だけど…… われわれ人類が毎日繰り返しているかもしれない“お仕事あるある”(1/2 ページ)

太古の時代から続く人々の思いかもしれない。

advertisement

 お仕事には、本当に「楽しい!」と思える場面も「たの……しい……」とでも思わないとやっていけない場面もよくあるもの。そんな世の中の“あるある”をご紹介する企画「お仕事楽しい」。今回は仕事は行きたくないけど、行ったら行ったでそれもよいというお話です。家を出るまでが気が重い……気がする。

お仕事楽しい 分かってる、分かっているけど……(イラスト:かるーめ

仕事は行きたくない! でも行ってみたら……

仕事は行きたくないけど、行っちゃえば自動的に「しっかりした自分」になれるのでホッとする面もあるんだよね。あと生活リズムも整うし沢山歩くようになるし、家と違って一つのことに集中して作業できるし、何より賃金が出る。仕事ってすごいなあ〜行きたくないなあ〜

(なのふなさんのツイートより)

 

 ツイート主はなのふなさん(@nanofunya)。仕事は行きたくないと思いつつも、行けば意外といいことがあるといいます。仕事モードを発動すれば「しっかりした自分」になることができますし、さらには生活リズムも整い、たくさん歩くようになる。外に出ている時間は家事や育児に時間を取られることがなく、集中して仕事ができますし、労働に対して目に見える形での報酬……そう、賃金が出る! これ、やっぱり大きいですよねぇ。ありがたい。

 家にいて知らぬ間に時間がたっているよりは仕事に行った方がいいことは分かってる……でも、行きたくない! もう毎日これ! 気持ち分かります!!

 このツイートに対し、読者からは「こんなにも気持ちを言語化していただき、誠にありがとうございます」「仕事無ければ陽の光なんて一生浴びないですからね。仕事って凄いですねぇ〜行きたくねぇ〜」「行くまでが辛いんだよねー!でも、いざ行っちゃえば、何とかなるんだよねーっ プラスもあるしっ」と共感する人たちからのコメントが集まっています。行った方がいいけど行きたくない……このせめぎ合いはこれからもずっと続いていくのだろう……か。

人気の【お仕事楽しい】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る