advertisement
絵のスイカに塩をかける!? 面白くてやってみたくなる水彩画の描き方の解説動画がInstagramで話題に。記事執筆時点で約340万回再生を記録し、約4万3000件のいいねを集めています。
絵の上に塩をパラパラと……
投稿したのは、熊本県天草市在住の水彩アーティスト・maya(@o0maycolorful0o)さん。透明水彩絵具と水彩用紙を使い、きれいでおいしそうなスイカを描くコツを解説しています。
まず、水だけつけた筆でスイカの輪郭となる扇形を描き、中を塗りつぶします。次に、扇形の上部から好みの赤色を流し込んで果肉を、下部から緑色を流し込んで皮を描きます。赤色と緑色の間にスペースを残すのがポイントです。
ここで実際のスイカにもかける塩が登場。用紙が乾かないうちに絵の上にパラパラと振りかけ、よく乾かしてから軽く手で払います。すると、面白いアクセントが絵に加わり、よりリアルな雰囲気に!
あとは「緑でコクを出した赤」で左側に影を重ね塗りし、ペインズグレーで種を描いたら1度乾燥。仕上げにスイカの周りにできる影を入れ、ジェルペンで種にハイライトを入れて完成です。
Instagramには「あっという間にスイカになってびびった」「絵のスイカに塩をかけるの面白い」「すごく綺麗です!」「美味しそう」「おしゃれすぎる」と、絶賛のコメントが相次いでいます。
mayaさんはInstagramやYouTubeで作品・メイキングを公開中。オンラインワークショップも実施しており、詳細はホームページから確認できます。
動画提供:maya watercolor(@o0maycolorful0o)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.