advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
写真家が松や低木が生い茂るしげみを撮影した写真がX(Twitter)で注目を集めています。実はこの写真にはとある動物が隠れていて、ついつい探してみたという人の声が多く寄せられています。この投稿は記事執筆現在までに7万回以上表示されています。
よーく見ると……「おるね」
この写真を投稿したのは、写真家の小林哲朗(@kobateck)さん。曇り空に伸びる松の手前にぽつぽつとツゲのような低木が生い茂っているという構図の写真で、小林さんはこれに「おるね」と一言だけ添えています。
写真は一見、特に何かがいるようには見えませんが、拡大して目を凝らしてみると……中央の少し左下あたりに周りの色になじんでいる猫の姿を発見しました! いた!
この投稿には「おった!」「黒っぽいキジトラ? おるね!!」と見つけた人の声が続々と到着。他にも、「こういうの見ると、保護色なんだろうなぁってわかる」という声や「これはなかなか分からなかった」と難易度が高かったという声も寄せられていました。
小林さんは写真家として“まち猫”や路地、工場、廃墟、巨大建物など「身近な異世界」をテーマに撮影しており、6月には今回の投稿のように風景に溶け込んだ猫を楽しみながら探すことができる写真集『おるね──路地猫さがしBOOK』を出版しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「おわかりいただけただろうか……」 観音像に隠れた“鋭い目つき”に「かわいい」「右の後ろ」
あ……! - 「これは分からん」「すごっ!!」 身体を“ほぼ完全”に隠せるシールドが爆誕→そのシンプルな仕組みに驚きの声
厳しい条件さえクリアすれば、あなたもプレデター。 - 「脳がバグる」13年前のスマホで秋葉原を撮影してみたら…… 時の流れを感じる画質に「生まれてないけど懐かしい」の声
昔の映像みたいだ……! - 「情報量が多すぎる」 主張の強すぎる兄たちのせいでウェディングドレスが目に入らないバグ発生
両隣の存在感がおかしい。 - 保育園児の絵がほとんどドガ? その“裏”も含めて「才能ある」「笑った」と平和な世界広がる
天才たちが集うサロンかと思った。