ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「どうやらうまいらしい」 栗山米菓の“エゴサ”を活用した駅広告に反響 つい検索したくなる斬新な発想に「面白すぎるwww」(1/3 ページ)

ネガティブな検索ワードでのエゴサーチを利用した秀逸な広告です。

advertisement

 栗山米菓が販売する揚げせんべい「瀬戸しお」のひねりの利いた駅広告が、X(旧Twitter)で約21万8000件のいいねを集めるほど話題になっています。思わずスマホで調べたくなっちゃう……!

通行者の目を引くエゴサーチ画面

 話題になっているのは、Xユーザーのえっこめ(@komesan0922)さんが「面白すぎるwww」と添えて投稿した写真。画面いっぱいの瀬戸しおを背景に、Xで「瀬戸しお マズイ」と検索(エゴサーチ)した結果が表示されています。瀬戸しおをマズイと評価した投稿が見つからなかったことから「どうやらうまいらしい」とアピールしています。

栗山米菓 瀬戸しお 駅 広告 X Twitter 検索結果 お菓子 検索結果が0件なのを利用する発想が面白い(画像提供:えっこめ/@komesan0922さん)

 Xでは「そうきたかw」「斬新な切り口」「こうやられると気になる!」などの反響を呼び、実際に「瀬戸しお ○○」で調べて確認する人もいるようです。なお、検索結果は2024年7月1日時点の表示となっています。

Xで検索されることを狙って作られた駅広告

 栗山米菓の公式アカウントも「気になるあなたは、ぜひXで検索を」とポストしており、いろいろな楽しみ方ができるように制作されたようです。

 この駅広告は「瀬戸しお」の新WEBCMと連動した内容となっており、動画公開日である9月2日から8日までの期間は、JR新宿駅東口ツインシート、東急田園都市線渋谷駅ビッグ20にて掲出。9月4日〜11日までの期間は、東急線の主要10駅にて掲出予定となっています。

栗山米菓 瀬戸しお 駅 広告 X Twitter 検索結果 お菓子 検索画面のほかにも、X上でポストされたコメントを使ったものも
栗山米菓 瀬戸しお 駅 広告 X Twitter 検索結果 お菓子 通行者の目を引く駅広告です

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る