ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

これは二度見! ハードオフに8800円で売っていた“まさかのApple製品”に仰天 「衝撃的なかわいさ」(1/3 ページ)

動かなくたって、かわいいからなあ……。

advertisement

 とあるハードオフで目撃された、懐かしのApple製品が注目を集めています。これは……iBook! 最初に出たクラムシェルタイプのiBookじゃないか!

Appleが1999年に発売したかわいいやつ

  X(Twitter)ユーザーのさえ(@harajukupastel)さんがハードオフで見つけたのは、Appleがかつて販売していたノートPCの「iBook」。これはデスクトップPCの「iMac」で成功したAppleが、翌年の1999年に発売したもので、「持ち運べるiMac」をコンセプトに、デザインは半透明の筐体やポップなカラーを踏襲していました。

iBook タンジェリンカラーが目を引く、この存在感……!(画像提供:さえさん)

 その大きな特徴が、「クラムシェル」と呼ばれる二枚貝風のボディデザイン。ブルーベリーやタンジェリン(のちにグラファイトとキーライムとインディゴブルーが追加)といった華やかなカラーバリエーションも印象的でした。

ジャンク品でもインテリアに有用?

 さえ(@harajukupastel)さんは、タンジェリンカラーのiMacを見て「これぞまさに平成レトロだね、衝撃的な可愛さだったよね」と昔を振り返っていました。

iBook 価格は8800円。置物としてアリ?(画像提供:さえさん)

 HDDはなく、通電確認がとれているだけのジャンク品ですが、Xでは「インテリアに欲しい!」と人気。「このデザインが本当に好きで、子ども時代憧れた」「社会人になって初めて自分で買ったPCがこれだった」と、当時を懐かしむ声もみられます。

iBook ハードオフの店舗(出典:PIXTA

読まれている記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る