ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

泥の塊かと思いきや…… 珍奇生物“ドロっぽいモチ”の姿に「初めてみました!」「可愛い」「なんじゃこりゃー!?」(1/3 ページ)

レアな生き物。

advertisement

 泥で作った餅のように見える珍しい生物を捉えた写真が、X(Twitter)で注目を集めています。これは一体……?

泥に見えるけど生き物

 投稿者は、福岡県柳川市「やながわ有明海水族館」の前館長である亀井裕介(@kame___suke)さん。手のひらの泥を撮影した写真に見えますが、実は泥ではなく生き物です。

丸いフォルムがカワイイ

 泥のように見えるのは、干潟に生息するドロアワモチ科に分類される巻貝の仲間。よく見ると2本の触覚が生えています。投稿された3枚は、ヤベガワモチ、ドロアワモチ、センベイアワモチを収めたものです。

ヤベガワモチ
ヤベガワモチ
ドロアワモチ
ドロアワモチ
センベイアワモチ
センベイアワモチ

 亀井さんは「名前がいいのよ。モチって」とコメント。なんだか可愛く見えてきた……!

動きはモゾモゾ

 ドロアワモチ科は、護岸工事や埋立により個体数が減っていて、環境省のレッドリストでは絶滅のおそれがあるとされています。動いている様子を撮影した動画では、ナメクジのようにゆっくり進んでいく姿が確認できます。

 投稿には「見た目からしてドロだしモチだしwww」「名前のノリがピクミン」「皆んなナメクジ見たいな見た目だね可愛い」などコメントが寄せられています。

画像提供:亀井裕介(@kame___suke)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る