ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「えっ!?」「アメリカやとばかり……」 日本で見つけた“まさかの調味料”発祥の地に驚きの声 「はじめてしりました!」と490万表示の大反響(1/2 ページ)

こんなところにあった。

advertisement

 なんで日本にあるの――? “まさかの調味料”の発祥の地を撮影した写真がX(Twitter)で話題に。記事執筆時点で約497万回表示され、約9万3000件の“いいね”を集めています。

ケチャップの記念碑を発見

 投稿者は、お笑いコンビ「コンピューター宇宙」のブティックあゆみ(@gainenkutugaesu)さん。街の一角で遭遇したのは……なんと「トマトケチャップ発祥の地」と刻まれた記念碑です。予想外の歴史を見つけてしまったブティックあゆみさんは、「こんなところで?」と驚きのコメントを添えています。

 撮影場所は、神奈川県横浜市神奈川区の新子安。国産初のトマトケチャップはこの地で作られたと言われています。記念碑は住宅街近くの幹線道路のすぐそばにあり、観光客がやってくるような場所には見えません。気付かずに素通りしてしまいそう……。

トマトケチャップ発祥の地
トマトケチャップ発祥の地!?(画像提供:ブティックあゆみさん)

ロマンあるケチャップの歴史

 日本で初めてケチャップを製造したのは、西洋野菜の栽培農家だった清水與助(よすけ)とされています。自身でトマトを栽培しつつ、傷んだトマトの活用法を模索。1896年にトマトケチャップの製造会社「清水屋」を創業したそうです(参考:清水屋ケチャップ)。

トマトケチャップのイメージ
トマトケチャップのイメージ(出典:PIXTA

 投稿には「えっ!? お前アメリカやとばかり……」「へー! はじめてしりました!」「またひとつ勉強になった」「空海が地面を突くとケチャップが噴き出してきたのかな?」「トマトケチャップ好きとしては聖地巡礼せねば!」といったコメントが寄せられています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る