持つ場所で中身が変わるパラパラ漫画がX(Twitter)に投稿され、記事執筆時点で1629万表示を突破、17万件を超えるいいねを集めるほど話題になっています。
持つ場所で中身が変わるパラパラ漫画の仕掛けとは
話題になっているのは多摩美術大学グラフィックデザイン学科に通う「ねこぱんち」(@nekopanchi1521)さんが投稿した動画です。「持つ場所で中身が変わるパラパラ漫画作った」とコメントを添えて投稿された動画は、確かに持つ場所ごとに中身が変わっています。
まずは右端に書いてある「1」からスタート。1の数字が書かれている右上を持ってパラパラすると、三つ編みの女の子が頬杖をついて読書しているところから始まります。途中、女の子は何もないのになにかの気配を感じた様子を見せると、いつのまにか着ていたブラウスが脱げてしまっているようにも見えます。そしてなぜか笑顔を見せる女の子……。これは一体どういうことなのでしょうか。
次は右下の「2」を持ってパラパラすると、ほっぺの赤いかわいらしい幽霊が動き回ります。途中叫んだり怒ったり、涙を流すなど色々な表情を見せる幽霊ですが、女の子同様最後には笑顔を見せています。
最後に「3」を持ってパラパラすると、最初に出てきた女の子の周りを幽霊が動き回り、気付いて欲しそうに声をかけたりしているのがわかります。女の子はなにかの気配は感じている様子ですが、幽霊にはなかなか気付いてくれません。
とうとう我慢できなくなった幽霊が女の子に憑依すると、自分と重なった幽霊に気づき、女の子も幽霊も笑顔になるという微笑ましいエピソードでした。
こちらは上下の角を交互にカットすることで、持つ場所によって中身が変わって見える技法で、リプライ欄では「素晴らしすぎるので、映像前史的な解説をしたいと思います。『持つ位置で中身が変わる』ギミック自体は、16世紀にすでに『ブロウ・ブック』として存在し、これは『同じ絵が何枚も続けて見えるが、持つ位置を変えるとその絵が変わる』というものでした」という解説も届いていました。
なお、ねこぱんちさんによると服が脱げてしまっているように見える女の子は「最後におばけと重なる時に服の襟がおばけの顔に被って見にくくなったので泣く泣く消した」ということで、服が脱げているわけではないとのことでした。なるほど!
「何度も見ちゃった」「すごい」と称賛の声
ねこぱんちさんの作品にXでは「あー! 単語帳に折り目付けて捲るところコントロールしてるのね! あったまいい! 賢い! すごい! たのしい!」「あーなるほど。角を片方切って右左で交互に並べてんのかすげぇシンプルだけどハッとしたわ」「すごい……可愛い賢い、遊び心……! 何度も見ちゃった」と称賛の声が続出しています。
画像提供:ねこぱんち(@nekopanchi1521)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- お絵かき、続けていてね―― 高校時代のタイムカプセルに感涙「すてきすぎて泣いちゃった」
タイムカプセルから初音ミクが出てくる時代。 - これは劇的……! 高1のときに描いたデッサン→2年後には…… 努力が伝わる“驚きの変化”が衝撃 「うま!」「成長してる!」
努力の証。 - 芸大の卒業式に「インパクトマン」現る 「マキタの悪魔」「チェンソーマンに出てきそう」
ちゃんと動くし光る。 - おばけが箱の中で飛び跳ねる! 手回し式で楽しめる幻想的なアニメーション玩具がステキ
イラストもかわいい。