ある高校で発掘されたタイムカプセルが、X(Twitter)で注目を集めています。過去の自分が未来の自分へ宛てた手紙が心に響く……!
約10年の時を経て手元に戻ってきた自分への手紙
話題のタイムカプセルは10年ほど前、投稿者のうぃっぺん(@weepen_diva)さんが高校卒業を記念して、仲の良い友人たちと一緒に埋めたもの。卒業式次第や校章、写真、成績表、大学の入試問題、キーホルダー、自作小説、部活の手ぬぐいなど、おのおのが思い出の品をお菓子の缶に詰め、3重のビニール袋でくるみ校庭に埋めたといいます。
参加したメンバーとは、それ以来ずっと、数カ月に1度は集まって遊ぶ仲。最近の集まりでタイムカプセルの話が持ち上がり、そろそろ掘り出そうと決まったそうです。
無事に見つかった缶から出てきたのは、うぃっぺんさんが未来へ送った手紙。「私がためこむ性格だから書いておきます。1人で苦しまないでね」「この手紙を読んでクスッと笑ってるような幸せな未来になってるといいね」などと、優しい言葉がつづられています。
便せんの裏には、当時大好きだった初音ミクのイラストも。添えられた文には、「お絵かき続けていてほしい。この絵が恥ずかしいと思えるぐらい絵うまくなっててね!!」と希望が込められていました。
深い思いが詰まった手紙には、「すてきすぎて泣いちゃった」と感動する人が多数。その一方で、「初音ミクがタイムカプセルから出てくる時代になったか」と驚く人もみられます。
過去から届いたメッセージの感想を聞いたところ、特に「『1人で抱え込まず周りに頼ってね』や『絵を描き続けてうまくなっていてね』が今の私に刺さりました」と、うぃっぺんさん。「当時の自分は、自分の性格をよく分かっているなぁと思います」と、編集部の取材に答えてくれました。
そして、うぃっぺんさんは現在も絵を描き続けています。主なモチーフは、今も変わらず大好きな初音ミク。それはきっと、過去の自分の期待に応えられているように思えます。
画像提供:うぃっぺん(@weepen_diva)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 閉館したホテルに届いた手紙に涙…… 娘の誕生日を祝ってくれたスタッフへの感謝の言葉に胸が詰まる
ホテルは今、再開に向けてがんばっています。 - 「君卒制どうするの」 教授に心配された“美大入学最初の課題”に反響「これぞ才能」「涙が出てきてしまう」
創作意欲に圧倒される。 - 「卒業式に出られない→そうだ等身大パネルを参加させよう」を実現させた猛者現る 「一生の思い出になる」「まぶしい青春」
ある意味フォトスポットと化す。 - 「グッと刺さる」「なくなって欲しくない」 ローカル線の駅に掲出された卒業生へのメッセージにほろり
ねとらぼでは、実際に話を伺ってきました!