【関西圏】「住み続けたい街(自治体)」ランキングTOP10! 1位は「大阪府三島郡島本町」【2022年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 大東建託は、過去最大級の居住満足度調査を行い、その結果を「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2022<関西版>」として発表しました。この調査は、関西(2府4県)に居住する20歳以上の男女を対象に、2019年~2022年の間で計11万5676人へ実施しています。

 ランキングは、回答者が「ずっと住んでいたい」という設問に対して5段階で評価しその平均値によって作成。回答者が50人以上いる自治体が対象になっています。

 今回はその中から、「住み続けたい街(自治体)ランキング」を紹介します。

(出典元:いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2022<関西版>

advertisement

第2位:兵庫県芦屋市

画像:写真AC

 第2位は「兵庫県芦屋市」です。兵庫県南東部に位置し、神戸市と西宮市に挟まれた場所にあります。昔から関西エリアの高級住宅地として人気で、治安がいいことでも知られています。

 JR西日本東海道本線「芦屋駅」を使用すれば、新快速で大阪に約13分、三ノ宮までは約8分とアクセスが良いのも魅力。駅周辺には商業施設も多く、普段の買い物から食事まで利用できます。また、個人経営のおしゃれな飲食店も多く、グルメスポットとしても人気となっています。

 芦屋市では、町の景観を保つために「芦屋市屋外広告物条例」を実施していることでも有名です。「アドバルーンの禁止」や「LED又はネオンサイン等の禁止」など、いくつかの厳しい条件を提示。町は落ち着きがあり、ゆったりとした気持ちで過ごせます。

advertisement

第1位:大阪府三島郡島本町

画像:写真AC

 第1位は「大阪府三島郡島本町」となりました。大阪府の北東部にあり、京都府との府境に位置した町で、どちらにも気軽に出かけられる立地です。

 山と川を中心に自然も豊かで、大阪と京都のベッドタウンとして人気の町に。府内で唯一「名水百選」に選ばれている「離宮の水」があり、水がおいしい町として大阪では知られています。この水を使って、日本初の国産ウィスキー工場「サントリー山崎蒸留所」が作られました。

 阪急「水無瀬駅」の周辺には商店街もあり、地域に根ざしたお店がいくつも点在。国道沿いには商業施設もあり、買い物にも困らないでしょう。

 町には、町立で2園、私立で8園の保育施設があり、「子育て世代包括支援センター」を設置するなど地域ぐるみで少子化や核家族化対策を実施。子育て世代にうれしい町として愛されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.