【焼き魚】人気ランキングTOP25! 1位はさんまに決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2020年12月16日から2021年1月15日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きな焼き魚は?」というアンケートを実施していました。

 アンケートは、日本中で食べられる焼き魚25種類が投票対象。投票項目外の焼き魚に投票したい場合は「その他」として投票していただき、コメントで名前を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは、総数1848票もの得票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:ししゃも

 第10位は、ししゃもでした。得票数は33票、得票率は1.8%となっています。

 小ぶりの魚で、焼くと頭から尻尾までまるごと食べられる、ししゃも。香ばしさはもちろんのこと、子持ちししゃもであれば、お腹にある卵の食感やうま味も一緒に楽しめる魚です。身の味わいを堪能したいときは、雄のししゃもがおすすめ。

画像はすべて「写真AC」より
advertisement

第9位:タラ(ギンダラ)

 第9位は、タラ(ギンダラ)でした。得票数は36票、得票率は1.9%となっています。

 タラは、身に脂肪が少ない柔らかな白身魚です。揚げ物や鍋料理としてよく使われるだけでなく、焼き魚としてもおいしく食べられます。特に、西京みそを漬けて焼いたタラの西京焼きは、人気の高いメニューです。

advertisement

第8位:ブリ

 第8位は、ブリでした。得票数は50票、得票率は2.7%となっています。

 産卵期前で脂がのる冬が旬のブリ。この時期のブリは寒ブリとも呼ばれ、多くの脂肪が含まれた独特の味わいを楽しめます。コメントでは、居酒屋でよく見かけるブリのエラの下側の部分、ブリカマが好きだとの声も多く見られました。

advertisement

第7位:のどぐろ

 第7位は、のどぐろでした。得票数は58票、得票率は3.1%となっています。

 のどぐろはアカムツの別名で、喉が黒いことから「のどぐろ」と呼ばれているそうです。旬は秋から冬ですが、季節を問わずに脂がのっており、居酒屋の定番メニューとして親しまれています。

advertisement

第6位:アジ

 第6位は、アジでした。得票数は92票、得票率は5.0%となっています。

 ふっくらした身からジューシーなうま味が溢れ出る、アジ。あっさりした味わいで、食べやすい部類の魚でもあります。焼き魚として食べてもおいしいのはもちろん、干物にして水分を飛ばすと、さらにうま味が凝縮されます。

advertisement

第5位:アユ

 第5位は、アユでした。得票数は107票、得票率は5.8%となっています。

 夏にとれる川魚の代表格、アユ。川釣りをしてその場で塩焼きにし、丸ごとかぶりつく場面をよく見かけます。淡泊な味わいと「香魚」と呼ばれるほどの香りのよさが魅力で、はらわた(内臓)の苦味と一緒に味わうのもオススメ。

advertisement

第4位:ホッケ

 第4位は、ホッケでした。得票数は169票、得票率は9.1%となっています。

 ぷりぷりした歯ごたえとうま味が魅力のホッケは、居酒屋メニューとしても定番なので、食べる機会の多い人気の魚。ほくほくとした身はあっさりしていながらも、しっかりと噛んで味わうことができ、焼き魚にしたときの香ばしさも魅力の1つです。

advertisement

第3位:さけ

 第3位は、さけでした。得票数は182票、得票率は9.8%となっています。

 焼き魚といえば、さけを思い浮かべる人も多いかもしれません。朝食でも定番の焼き魚であり、程よく脂が乗った身にはうま味もギュッと詰まっています。また身を彩るサーモンピンクの美しさも、視覚で楽しめる要素。パリパリに焼けた皮も大人気ですよね!

 焼き魚の定番メニューであることから、コメントでは「総合的に見て鮭が安定している」との声が寄せられていました。

advertisement

第2位:さば

 第2位は、さばでした。得票数は389票、得票率は21.0%となっています。

 たっぷりと脂の乗った身がおいしい、さば。特に秋から冬には、さばの魅力をたっぷりと味わうことができます。さばの塩焼きは定番でもあり、安く手に入るので食べる機会も多いですね。塩焼きのほか、しめさばを炙って食べるのもおすすめ。

 さばが好きとのコメントも多く寄せられており、「さばが好き」「さばが一番!」といった声が見られました。またメニューとしては、さばの塩焼きが高い人気を誇っています。

advertisement

第1位:さんま

 第1位は、さんまでした。得票数は432票、得票率は23.4%となっています。

 秋の味覚の代表格として定着しているさんま。焼き魚として欠かせない魚ですよね! ジューシーな脂とうま味たっぷりな身を味わえるさんまは、シーズンになると比較的に安価で購入できるので、食卓で目にする機会も多いでしょう。魚焼きグリルだけではなく、七輪などで焼いてもおいしいですね。

 コメントでは「さんまに勝る焼き魚はない」「焼き魚といったらさんま!」といった声が寄せられており、“好きな魚”でなく“好きな焼き魚”であれば、さんま一択という声が多く見られました。

コメント欄で多かったのは「太刀魚」

 アンケートでは、投票項目外の焼き魚を「その他」として投票していただき、コメントで魚の名前を教えてもらいました。

 コメントで圧倒的に多かったのは、太刀魚(タチウオ)。肉が柔らかく、塩焼きやムニエルといったメニューで食べるのが定番です。1年を通して脂がのっており、産卵期の夏から秋にかけて旬とされています。

 しっとりとした白身は、口の中でほろほろとした食感を楽しむことができ、あっさりとした上品な味わいが魅力です。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング