【静岡県】住み続けたい街(自治体)ランキングTOP10! 1位は「周智郡森町」【2022年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 大東建託は2020年~2022年にかけて、静岡県居住の20歳以上の男女1万4655人を対象に居住満足度調査を行い、「住み続けたい街 自治体ランキング <静岡県版>」として集計しました。

 今回はその中から「住み続けたい街」(自治体)のランキングを紹介します。静岡県の居住者から「住み続けたい」と思われている街は果たしてどの街なのでしょうか。早速ランキングを見てみましょう。

(出典元:街の住みここち&住みたい街 特別集計 2022 住み続けたい街 自治体ランキング<静岡県版>|いい部屋ネット

advertisement

第2位:駿東郡清水町

画像:写真AC

 第2位は「駿東郡清水町」です。伊豆半島の付け根の西側、三島市に隣接する自治体で、平野部では稲作や農業が、山間部では林業が行われています。

 国道1号が町北部を東西に横断しているため、沿線地域は商業活動が盛んです。西には沼津市、東に三島市があり、これら人口密集地への交通の便が良いこともあって、清水町はベッドタウンとして機能しています。近年では多くの住宅地が興され、ショッピングセンターやレストランなどがある生活利便性も高い地域といえます。

advertisement

第1位:周智郡森町

画像:写真AC

 第1位は「周智郡森町」でした。森町は静岡県西部の遠州地方にある自治体。三方を小高い山々に囲まれ、町の中央を清流「太田川」が流れる自然豊かな地域です。

 新東名のインターチェンジが2つあるので比較的交通アクセスが良く、その一方で自然に囲まれた静かな地域なので、心おだやかに暮らせる土地です。さらに、伝統文化や歴史的資産も豊富で、祭りやイベントなども盛んに行われており、地域を誇りに思う人も多いようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.