メディア

30年後、未来予測が可能になる社会とは? 凶悪事件の防止、恋人探しもAI頼みに【特選!Nスぺ】ネクストワールド(1)

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

【特選!Nスぺ】毎回骨太なテーマで楽しませてくれるNHKのドキュメンタリー番組「NHKスペシャル」。中でも特にネット上で反応が多かった回を取り上げ、当時の視聴者の感想と一緒に振り返っていく企画です。

 2015年に放送されたNHKスペシャルシリーズ「ネクストワールド」は、放送年から30年後の2045年に起こりうる未来について検証する企画でした。第1回は「未来はどこまで予測できるのか」です。未来予測の研究が進む現状と2045年の社会を見つめた番組の内容を、視聴者の反応とともに見ていきましょう。

私たちの未来 (C)NHK

凶悪事件が多発する街で犯罪予測を行う

 アメリカ・カリフォルニア州サンタクルーズでは、凶悪事件の多発により警察官不足におちいっています。そこで導入されているのが、人工知能による犯罪予測。過去の犯罪データをもとに犯罪が起きそうなエリアを予測し、その地域のパトロールを強化した結果、逮捕者数は5割増加したといいます。

 このシステムには、映画「マイノリティ・リポート」やドラマ「パーソン・オブ・インタレスト」を重ねた人が多く見られ、創作の世界が目の前に来ていることを実感させます。また逮捕者数増加については、「取り締まりを厳しくしたら軽犯罪の摘発数が増えただけでは?」といった懐疑的な声も。

advertisement

人工知能に生活を管理される社会

 神木隆之介さんが主人公・田臥清斗を演じる2045年のドラマパートでは、遅刻の確率や道中で起きる危険を事前に察知するなどの機能を持った人工知能によって、生活が管理される世の中が描かれます。

 この清斗の生活の様子に「ここまでいったらもう頭にチップ埋め込んでるか電脳化してるよな」と想定する人や「主体性ゼロ人間ばかり生まれそう」と危惧する人などが現れました。また、「都市部の電脳化と田舎のレトロ化」という格差が生まれるのではと想像する声もあがっています。

advertisement

人工知能により感情を読み取り危険を察知する

 ドラマパートでは、清斗の家族の日常が切り取られます。清斗の姉は人工知能の未来予測により社会に出ず大学に通い直しています。そんな中、姉と母の間で起こる小競り合い。そこで、日常で使わない悲鳴などの声のトーンや表情などを人工知能が読み取り、その情報が警察の犯罪予測フィルタに引っかかった結果、警告が鳴らされる仕組みとなっています。

 この流れには「感情まで機械が読み取るとか怖い」という声の一方「主体性を失って感情コントロールが幼稚になってる」といった分析もありました。そして、姉の進路を人工知能が決定した点について、アニメ「サイコパス」に登場する人工知能「シビュラシステム」に重ねる人も多かったようです。

advertisement

人工知能が人間を超え、パートナー選びも人工知能に頼る

 番組終盤では、アメリカ・ニューヨークで人工知能が選んだ資料を弁護士がチェックし、通った資料をエリート弁護士が使用するシステムを紹介。人工知能と異なる資料を選んだ弁護士は、能力が低いとみなされます。このシステムにより、弁護士が人工知能より上か下かの格付けが生じるのです。その他、ある男性が予測システムによりはじき出された複数の女性とデートし、88人目で理想の女性と巡り合ったというエピソードも紹介されました。

 人工知能に能力が低いと判断されることで降格や解雇をされる話では「コレはこわい」と驚愕する声が。また、人工知能によって恋人を探した男性に関しては、恋愛シミュレーションゲームに重ねた人がいる一方、「88人目とは効率の悪い」と、人工知能での恋人探しが便利とは限らない点を言及した人がいました。

advertisement

まとめ

 今回は、人工知能に管理された社会に懐疑的な声もよく見られたほか、社会のあり方自体が現代と変わっているのではないかと予想する声もあがっていました。人工知能に管理されると思われる未来の中で「人間にしかできないこと」について、視聴者のみなさんが改めて考えるきっかけになったようです。

advertisement

調査概要

調査期間2015年1月3日
調査対象Twitter
調査件数 1142件 (10%サンプリング)
調査キーワードNスペ , #NHKスペシャル
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ランキング