【関東・中部の人が選んだ】「部活動・サークル活動が活発だと思う国公立大学」ランキングTOP34! 第1位は「東京大学」!【2022年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の人を対象に「部活動・サークル活動が活発だと思う国立大学は?」のテーマでアンケート調査を行いました。

 1次試験として「大学入学共通テスト」、2次試験で大学個々の学力テストが設けられるなど、国公立大学へ入学するには幾多の壁が立ちはだかります。しかし、晴れて希望する国公立大学へ進めると、“文武両道”を成し遂げるべく勉学と部活動・サークル活動を両立する学生が多いようです。

 今回は、関東地方および中部地方に在住している人の回答内容に絞り、全国各地に存在している国公立大学で部活動・サークル活動が活発なのはどの大学か紹介します。早速ランキングを確認してみましょう。

advertisement

第2位:筑波大学

画像:PIXTA

 第2位にランクインしたのは「筑波大学」です。現在は茨城県つくば市にキャンパスを構えている国立大学ですが、1872年に東京に設立した「師範学校」が前身に当たります。

 筑波大学は勉学のみならず、運動系の部活動でも実績を挙げているのが特徴。全日本大学サッカー選手権大会で4度の優勝経験をもつ蹴球部、箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)にて62回の出場経験がある陸上競技部をはじめ、全国クラスの競技大会で実績を残している部活動が存在します。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 第1位は「東京大学」です。1877年創立の国立大学で、世界レベルでの評価を表す「QS世界大学ランキング」では日本国内の大学でトップに君臨しています。

 部活動・サークル活動に目を向けてみると、他大学では“体育会”に相当する「東京大学運動会」をはじめ、学生団体もしくは教養学部学友会のいずれかに属するサークル組織が校内に存在します。

 「東京六大学野球連盟」に所属する野球部など本格的な運動部で汗を流す学生と、「五月祭」「駒場祭」など文化祭の出展を目標とした公認サークルまで幅広いのが特徴です。全国に知れ渡る大学の知名度、および学校の規模に見合った力の入れ具合がうかがえます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング