「京王井の頭線」で一人暮らしにおすすめな沿線の街はどこ?【2022年版・人気投票実施中】

Tweet
Share
LINE
Hatena

  東京都渋谷区の「渋谷駅」と武蔵野市の「吉祥寺駅」を結ぶ、全長12.7kmの「京王井の頭線」。若者に人気の街や近隣に大学が所在する駅などを結び、電車の本数も多く、日々たくさんの人が通勤や通学に利用しています。

 今回はそんな井の頭線で、一人暮らしにおすすめの街をアンケート! 閑静な住宅街からにぎやかなショッピングエリアまで、さまざまな魅力のある井の頭線沿線であなたがおすすめする街を教えてください。まずは、井の頭線の3つの駅をピックアップして紹介します。

advertisement

吉祥寺

画像:写真AC

  吉祥寺は都内の住みたい街ランキングなどで、上位にランクインしている人気の街。駅前の商店街を中心に活気があふれていて、飲食店からアパレルショップやセレクトショップまで、幅広いジャンルのお店が充実しています。井の頭線を使えば渋谷まで、JR中央線に乗れば新宿までスムーズに出られる利便性も魅力です。

advertisement

三鷹台

画像:写真AC

  三鷹台は、吉祥寺の2つ隣の駅。周囲は閑静な住宅街で、各駅停車しか止まりませんが、その分落ち着いた雰囲気が魅力です。家賃相場も比較的安く治安もよいので、一人暮らしをスタートさせるには格好の選択肢となるでしょう。地域の憩いの場である井の頭恩賜公園が徒歩圏内というのも大きなポイントです。

advertisement

下北沢

画像:写真AC

 若者文化の街として知られる下北沢。小田急線が地下化したため、駅周辺は急速に再開発が進んでいます。少し歩けば、狭い路地に雑貨屋や古着屋などオシャレなお店が並び、飲食店も豊富。隠れた名店を自分の足で探す楽しみもあるでしょう。家賃相場は高めなので、あまり広い部屋は望めませんが、そのデメリットを補って余りあるほどの大きな発見や出会いに期待できる街といえます。

advertisement

「京王井の頭線」で一人暮らしにおすすめな沿線の街は?

 ここまで、京王井の頭線の3つの駅を紹介しました。井の頭線は決して長いとはいえない路線ですが、その間には一人暮らしするのに魅力的な街がいろいろあります。静寂を求める人からにぎやかな環境が好きな人まで、ライフスタイルに応じた選択肢がそろっているのも大きな利点でしょう。ぜひ、あなたが一人暮らしにおすすめの駅にご投票ください。

 また、各駅周辺のおすすめスポットや実際に住んでみた感想などもコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング