「東日本の神社」トレンドランキングTOP20! 1位は「櫻木神社(千葉県野田市)」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 毎年、年始に行う恒例行事の「初詣」。定番の参拝先といえば近所の神社ですが、時には有名な社に出向いて参拝したい人も多いのではないでしょうか。

 そこで今回は、リクスタが運営する神社やお寺の情報サイト「神社がいいね・お寺がいいね」が発表した 「2022年初詣オススメ(神社)年間総合人気ランキング(東日本)」 を紹介します。数多くの神社が点在する東日本で、どの社が人気だったのでしょうか? 早速ランキングを見ていきましょう。

(出典元:年末年始や初詣に!2022年神社年間総合人気ランキング東西ベスト20|神社がいいね・お寺がいいね

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:氷川神社(武蔵一宮)

 第2位は「氷川神社(武蔵一宮)」でした。こちらは、さいたま市大宮区にあり、2000年以上の歴史をもつ由緒正しき神社です。

 主な御祭神は「須佐之男命(すさのおのみこと)」「 稲田姫命(いなだひめのみこと)」「 大己貴命(おおなむちのみこと)」の3柱。家内安全、商売繁昌、交通安全、縁結などのご利益があるとされています。

 北海道から鹿児島まで全国に約280社ある氷川神社の総本社となり、「大いなる宮居」として「大宮」の地名の由来になったそうです。中山道から2kmにわたって伸びる長い参道も有名で、初詣がてら散歩をすることもできます。

advertisement

第1位:櫻木神社

 第1位は「櫻木神社」でした。千葉県野田市にある神社で、その歴史は約1200年。名前の通りに美しい桜が咲きほこるスポットとして有名で、桜をモチーフにしたかわいい御朱印帳やお守りなどが人気です。

 主な御祭神は「倉稲魂命(うかのみたまのみこと)」「武甕槌命(たけみかづちのみこと)」「伊弉諾尊(いざなぎのみこと)」「伊弉冉尊(いざなみのみこと)」の4柱。財運や開運、夫婦円満などのご利益があるとされています。 

 また、受験生には合格を意味する「サクラサク」にあやかって、縁起の良い神社としても愛されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング