「検索数が急上昇したアスリート」ランキングTOP10! 1位は「羽生結弦」【Yahoo!検索大賞2022】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 Yahoo! JAPANは、検索サービス「Yahoo!検索」で集計したデータをもとに 「Yahoo!検索大賞2022」を発表しました。

 Yahoo!検索大賞2022は、一定の集計期間を設定しつつ、1日の平均検索数が対象で前年と比べて検索数が急上昇した作品や人物、プロダクトなどを選出。それらをランキング順にして公表しているのが特徴です。

 今回は、Yahoo!検索大賞2022の項目で「検索数が急上昇したアスリート」に着目し、トップ10にランクインしたアスリート(スポーツ選手)をピックアップしてご紹介します。検索数が急上昇し、注目を浴びたのはどのアスリートでしょうか。さっそく、ランキングをチェックしてみましょう。

(出典元:Yahoo!検索大賞2022

advertisement

第2位:平野歩夢

 第2位となったのは「平野歩夢」さんです。新潟県村上市出身のスノーボーダーであり、「ハープパイプ」競技の男子代表選手として、2014年のソチ大会から三大会連続で冬季五輪の代表に選出された実績があります。

 平野さんがYahoo!検索で検索数を伸ばした理由には、2022年北京五輪での男子ハーフパイプ競技で金メダルを獲得したのが挙げられます。2014年のソチ五輪、2018年の平昌五輪でも男子ハーフハイプ競技に代表選手として出場したことも強く影響を与え、経歴を調べる際に名前を入力検索するのにつながったようです。

advertisement

第1位:羽生結弦

 第1位となったのは「羽生結弦」さんです。冬季五輪のフィギュアスケート競技で日本代表となっていた選手で、現在は“プロのアスリート”として活動しています。2014年ソチ五輪、2018年平昌五輪と、フィギュアスケート「男子シングル」で連続金メダルを獲得した実績があります。

 羽生さんがYahoo!検索で検索数を伸ばした理由には、2022年北京五輪にて、94年ぶりにフィギュアスケート男子シングルで3連覇に期待を寄せる人が多くいたことが挙げられます。目標としていた「4回転アクセル」(クワッドアクセル)への挑戦を貫いた姿が印象に残り、世間からの注目を浴びたこともYahoo!検索でのキーワード検索につながったと考えられます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.